楽しい連休後はご注意☆定例うつ病診断と対策
2016-10-12 Wed 00:18
00mental01.jpg




年に2回くらい定期的に書いている内容です。



読み飽きたなど、
そうした方は健全で良かったですし、
心置きなくスルーされて下さい・・。


・・




夏の疲れも取れないまま、
連休も終わってなお疲れが・・。



東洋医学では、
肺に冷たい空気が入り込み、
昼間の時間が短くなると-




いつもとは何だか違う感じがし、
対処出来ていた普通の事まで出来なくなる。




「うつ病?まさか・・




何となく心配な気がするけれど、
だったらどうすれば良いのか?-





でもって、いつもの内容で恐縮ですが、
過去の自分の体験からのテストを記載します。



とりあえず10の設問を読んでみてください。
あとから対策なども書いて行きます・・。


・・




 朝になると起きたくない、
ずっと寝ていたい、
明るい太陽の日差しを浴びたくない感じがする。





 割と普通にあった食欲も今はなく、
朝ごはんは飲み物だけがせいぜい飲めるだけ。


主婦の方ならキャラ弁も得意だったのに、
そんな子どもの弁当を作りたくもなく、
掃除や片付けや何もする気がしない。





 ある程度は億劫でもそこそこ平気だったのに、
何となく職場や学校へ行きたくない。


つい、拒否反応が出て、
登校拒否や登社拒否をしたくなる、
今日は思わず嘘をついて休んでしまった。





 家族や友達との会話が億劫になり、
楽しくおしゃべりしていたのに、
基本的な挨拶もしたくない。
出来るだけコミュニケーションを避けたい気分。





 会社や学校、駅や買い物などの際にも、
集団でいる人たちや人混みの中にいると疲れる。


さらに、今までは楽しかった、
イベントやコンサートにも行きたくない。
どこであっても混雑した場や人ごみがイヤになる。





 毎週楽しみにしていた連ドラやバラエティー、
アイドルの出るテレビ番組なのに見たいと思わない。


テレビやパソコンも見たくなく、
何日も見ない、開けないままで過ごしてしまう。





 テレビ番組や音楽がとてもうるさいと感じる。


隣の部屋の声や集団の会話が嫌に感じ、
全てがノイズにしか感じられない。





 夕方が過ぎ夜になると昼より少し元気になる。





 でも明日の朝が来ることを考えると暗くなる。


日曜や休日、
夕方の番組のテーマソングが聞こえると、
頭痛がしたり動悸がしたりする・・。
俗に言う『サザエさん症候群』になる。





10 何もかも嫌になり、
訳もなく生きているのがイヤになる。


明日のことや仕事や勉強などがわずらわしく、
考えなくてもいい事を思い詰め、
発作的に死にたい気分に襲われる。





↑さて・・

過去からの体験から自覚症状的な部分を、
10項目に分けてみたのですが、
皆さんはどうだったでしょう?・・




次に・・・


ある程度の打開策、
早めの診察や心療内科の事などを記載します。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


 05ba01_20161011200201ce5.jpg


ハートうつ病という判断は簡単にはしない事
↓でも、苦しい思いをしている場合には・・




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村




もっと先を読みたい方だけどうぞ・・・☆





00mental02.jpg




(T^T)10の中で -


2、3、または4つくらいとかならまだしも、
この中の7から~10全てにあてはまる場合。




更に・・暗い性格から来るのではなく、
調子が元に戻らない・・



キーワードは『いつもと違う自分』で、
明るかったのにマイナーモードに、
何もかも嫌になるなど・・





日頃の疲れが溜まっただけで、
好きなお酒を飲んだり、
好きな食べ物を食べたりして、
カラオケなんかで気分転換くらいで済めば、
それは一時期な落ち込みだと思います。





そこで・・・



仕事は仕方がないにしても、
日本人の特性でもある-




生真面目に頑張り過ぎる、
調子が悪くて休みも取らず、
自分に厳しく余計にストイックになり、
そのせいでストレスだらけになる・・
結果、食欲不振になり不眠症にもなってしまった。




これでは当たり前ですね・・。





敢えてそんな自分の几帳面さを、
ちょっとだけイージーに変える部分も必要。




やらなくてはいけない事だけを優先し、
たまにだらっとする時間を作ってみる。




でも -


反対に自分らしくない事がストレスになるなら、
いつもの状態を変える必要はありません・・。




ですが・・・


気分転換程度では抜け出られない、
現状がハードで会社も学校も休みが続く。




色々なことを試してみても、
普通には戻らないし前向きな行動が出来ない。





・・そんな時には・・・



腕が良くてカウンセリングもきちんとし、
長めに話を聞いてくれるような、
信頼のおける心療内科へ行く事がベターです。




そして、薬が合わない場合には、
必ず億劫にならずに変えて貰って下さい。





薬を飲めば良いというだけではありませんが、
体験談でワタシの場合には、
話を長く聞いてくれる医師と出会い・・




「もっと早めであればより早く緩和されたのですよ」



・・とアドバイスを・・。





もし、微妙な医師に掛かってしまった場合-



その医師には失礼ですが、
いわゆる個人医なら早めに変えることが無難。




薬も合わない、医師とも相性が合わない-
そんなクリニックでは行きたくもないし、
ハッキリ言って無意味だと感じます・・。




色々な点で合わない場合には変える。
人づてや信頼のおける口コミなどを参考に。





・・さてはて・・・



ただ、現在、これまでの症状とは違い、
うつ病と呼ばれる中にも、
『新型うつ病』と呼ばれる、
嫌なことだけに反応し、
一見、都合のよいうつ病というカテゴリーもあり、
なかなか一概には言えませんが・・。




やる気が無くなった、
気持ちが動かないという部分では、
共通しカウンセリングなども必要だと感じます。




さて-


うつ病、仮性うつ病の場合・・
男女でも治り方が違ったりもするようです。




多くの女性は脳の特性などで、
気分転換が上手く、
おしゃべりでも回復も可能だったり、
意外と治りも早い方が多いようですが・・。




男性、いわゆる男性脳の場合には、
人とのコミュニケーションが上手ければ、
マイナス要素から抜け出るのですが・・



基本的に女性よりもプライドが高く、
突き詰めて考え過ぎるため、
簡単な気分転換くらいでは難しい方も多いようです。





男女を問わずプライドが高く融通が利かない。



真面目だけど、
人のアドバイスにも素直になれない・・。



メンタル的な切り替えが下手だと常に感じている。



・・こんな皆さんは特に気を付けて下さい。





うつ病と特定するには、
素人考えではやや危険な部分もありますが、
これらはワタシの体験からの内容でもあります。




メンタルな症状は早め早めに気付くのが一番。



ご実家に住んではいない際にも、
親友の急な変化に気付いたら、
いきなりうつ病指摘ではなく、
気持ちに沿うようなアドバイスをしてみて下さい。




嫌なこともいつかは終わるので、
カンが鋭い人なら悪い気というモノを、
必要以上に呼び寄せないことも大切。





『自分が意識過剰になるほど、
意外と周りの人は気にしてはいない』




突き詰めて考え過ぎずに、
ちょっとした気分転換から始めてみてはと思います。




が、ハッキリとした違いがあるのでしたら、
メンタルクリニックに通って、
専門医にカウンセリングを受けてみるなどの考慮を。




決め付けは禁物ですが、
今回もケアに役立てて頂ければと思います・・。


・・






すみませんワタシは占い師



・・・嫌な事ばかりは続かないとも・・・


。。








ハートメンタルな部分は難しいです
↓ただ手遅れになっても大変なのでご注意を




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 24kuma022pb03_20161011200445f1f.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

一部でもご参考になりましたら・・

誤打は読んでいてね、レスなど遅れます。



別窓 | かなりマジメなお話 | コメント:0 | top↑
<<伯母の三回忌のことを決めたら体が・・・ | すみませんワタシは占い師 | 立ち止まるか一歩出るのか☆九星気学10月の運気>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |