退職相談が増える秋☆とりあえず辞めるのを止めよう
2016-10-16 Sun 00:15
 00works01




最近のご相談で -


何人かのお客様が、
今の職場への疑問を感じて、
出来ればそちらを辞めたいというお話があった。




ワタシのお客様の何人かというのは、
やたら多数では無い訳だから・・




反対に意外と他にも、
そうした気持ちになっている人が多いのかな?
気分が変わる秋だからだろうか・・


~などと思い、
『退職』についてを考えてみたのですが。




一口に退職と言っても、
人それぞれでしょうし理由は様々だと思うけれど。





・・例えば・・・



今の職場で酷い扱いを受けている。


いわゆるパワーハラスメント、
上司などから罵倒されたり、
他の社員やスタッフと明らかに違う、
態度や言葉だったりというパワハラで悩んでいる。




給料が低く、
入社すればあるべきだったボーナスも無かった。




あまりに残業が多くて、
労働基準法で定められている時間を、
はるかに越える残業で精神的に参ってしまった。




入社してみたものの、
通勤には遠すぎてしまい、
毎日、出勤するにも早起きばかりで辛い。




単純な人間関係で、
上司はもとより同僚とも合わないし、
それによって仕事がつまらない・・。




基本的にその会社が嫌・・。


特に理由は見当たら無いけれど、
とりあえず辞めたいだけ。





・・他にも様々と動機はあると思うけれど、
ざっと分けてみて、
受けたご相談などからこのような感じに。





1~4くらいの理由なら、
特にパワハラなんかなら、
それこそ労働基準監督局や正規の相談室へ行き、
勤務内容などを相談するべきでしょう。
泣き寝入りをする時代はもう終わったと感じます。





・・ワタシも今の仕事が長いけれど、
2~3度くらい退職と転職の経験があった。




今考えてみると、
行ってはみたものの、
先輩の出した条件と違っていたり・・



先日ハードな残業で、
亡くなられた方がいらっしゃったけれど、


月に130時間くらいの残業、
つまり毎日、仕事が夜中までかかる広告業界とか、



はたまた、ヒステリックな女性の上司に、
日々パワハラを受けたとか・・。





確かに結構、職場環境が悪く、
中の一つの事でとうとう精神を病んでしまった -




だったらそんな事になる前に、
もっと早く辞めれば良かったと後悔したけれど、
ただ、つまらないとか理由が無くて、
惰性で辞めたことは無かったと思う・・。





(T^T)説教をしたい訳じゃ無いけれど・・


特に後半の理由、
ただ辞めたいとかつまらないとかなら、
ちょっと冷静に考え直してみた方が良いです。




単純な人間関係で、
上司はもとより同僚とも合わないし、
それによって仕事がつまらない・・。




・・こちらは何となく分からなくもない・・。




複雑だったら良いという訳でも無いし、
基本的な人間関係が合わない事が、
退職や転職の理由には一番、多かったりするし。




半日近く会社や店舗などにいて、
毎日のように仕事をしているなら、
砂を噛むような半日では、
今の若い皆さんは続かないかもしれない。




合わない職場に居続けてしまい、
結果、ワタシのように
メンタル面にダメージを受け手も無意味でしょうし。




第一、次に転職をと考えても、
精神的な病に陥った場合には、
どうにか治っても、
人間関係でのトラウマからは、
抜け出にくかったりする事もある。




もちろん、個人差はあるけれど、
本当に精神的にも苦痛な人間関係の場合には、
普通に転職を考えても良いと感じますが。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


 09higan06_20161015230305dbe.jpg

 
ハートこれも一概には言えないですが
↓毎日の仕事環境は大事だと思います




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村




もっと先を読みたい方だけどうぞ・・・☆





00works02




・・さて・・・




基本的にその会社が嫌・・。


特に理由は見当たら無いけれど、
とりあえず辞めたいだけ。




人を嫌うのに理由は無かったりするけれど-



このような理由で、
普通にきちんとした会社や、
まあ条件の良い組織や店舗などを辞めた方は、
また、ただあてどもなく、
何となく会社を辞めたりする・・
いわゆる辞めぐせがついてしまう人が多い。




普通の人からすれば、
ほとんど条件が揃っている中身なのに、
反対に羨ましいくらいの会社なのに-





「つまらないから辞めちゃった
私って退屈な場所には不似合いなのよね」




「挨拶しなかったくらいで怒られた
バカじゃないの、合わねぇ





・・ハッキリ言っていいですか・・・




「退屈が不似合い?
あなたは何様なんでしょうか


ある程度どこでも仕事はきついし、
楽しいとか嬉しい出来事なんて、
たまにしかあるかないかだ」





「挨拶しなかったくらい?
当たり前だよ、しなかった自分が悪い


しかも怒られたくらいなら、
きちんとした会社です・・
それで辞めるなんてバカは君だ」





不似合いだの、
不届きな点を指摘されたからだの、
何年、そこで仕事をした訳ですか?




一年にも満たないなら、
また次の場所に転職しても、
似たような理由で辞めると思うけど・・。




あれだけ何社も面積を受けまくって、
あんなに苦労をして、
やっと拾ってくれた会社があったのにね・・。





あ、失礼・・・


結局、オバハンの説教になってしまったけど。





とりあえずはちゃんと努力をしてみようよ。




失礼ながらそういったタイプの人は、
中学も高校も、
はたまた大学でも帰宅部という、




何もやりたく無いもんね、それだけ・・



というような、
訳も無く理由も無く何もやらない、
というタイプの方がやたら多く事に、
この仕事でご相談を受けて気が付いた。





違う目的がある帰宅部なら構わないですよ。



ガリガリの勉強をしなくちゃいけない、
筋金入りの進学校ならそんなものかもしれない。




夏には登山をするため、
独自の練習を毎日やっていたとか、
学校の勉強の他に、
塾だけでは無く数種類の習い事を、
やりたくてやっていたとかね・・。




だったら分かります、
時間も限られて来ると思うし・・。





・・何も帰宅部だけが悪いとは言っていません。




が、何の目的も何も無く、
普通の家なのにやる気というものが無い、
帰っておやつ食ってゲームしようっと・・




「部活動?ナニソレ、バカじゃないの」



てな方が社会に出ても、



「会社?ナニソレ、バカじゃないの」




的な態度に変わりが無い場合も多々だったり。





(T^T)ちゃんとした理由が無いけど、
とりあえず働きたくないから会社を辞める。
たぶん、そういう皆さんの将来は暗いかなと。





だって、とりあえずって何ですか?・・



やる気の無いあなたを拾ってくれた場所へ、
恩返し程度はしてもバチは当たらない。




こうした事を書いてみても、
は?ふ!へ!とバカにするような人には、
たぶん何も響かないとは思う・・。




ただ、少し迷っただけとか、
社会人一年生なんだけど、などという方は-




『会社を辞めるのを一時、止めてみること』


~をオススメします・・。




特に苦労をした果てに入社をし、
まだ何も分からないうちに辞めるのは、
料理の味が分からないうちに、
お皿ごと捨てる感じだとも思う・・
不味いも美味いも感じてはいないままなので。




つまらないのは、
仕事のやり方がマズイのかもしれない。





嫌なことを解決する・・


あなたなりに先輩や上司に聞いて、
アドバイスをしてもらいながら、
少しずつでも仕事がこなせるようになれば、
何か違う達成感が心に芽生えたりもする。




仕事が出来ると会社も楽しいし、
生きている意味がまた出来たりもする。





軽く辞めることを考えていた人は、
もうちょっとそんな感覚を手にするように。
モチベーションや意識を変えて行くと、
明日が違った日に変わると思います。





何でもそこから逃げ出せば解決するのか?

しませんや、解決も何も・・・



いや・・逃げないで、
ちょっと腰を落ちつけてみてからでも、
悪くはないですよ、ホントに・・。



・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・


。。







ハート個人の自由ではありますが
社会性という部分では大事かな




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村

 02kumab-34_20161015230741740.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

誤打は読んでいてね、レスなど遅れます・・。



別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:0 | top↑
<<突然にお湯が使えなくなる☆災害時のシュミレーションに | すみませんワタシは占い師 | 伯母の三回忌のことを決めたら体が・・・>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |