ガッキーの魅力がさく裂♪『逃げるは恥だが役に立つ』
2016-10-20 Thu 00:18
00gakki-01.jpg




秋の新しいドラマが始まり、
夜の9時、10時台にいくつかを見ているけれど-



『レディ・ヴィンチの診断』

『逃げるは恥だが役に立つ』

『地味にスゴイ!』

『シェフ・3つ星の給食』

『砂の塔~知りすぎた隣人』



・・とりあえずその辺りを見ることにしている。




他の話題などはまた、
次回に書いてみたいと思いますが。




(T^T)今回は・・

火曜日夜のTBS系ドラマについてをば・・。




。。



やっぱり新垣結衣ちゃんて、
何気に見る気を起こさせる女優さんなんだなとか、
既に2話でそんな感想が・・。




新垣結衣と言えば -


フジの堺雅人主演、
伝説の金権弁護士ドラマ『リーガルハイ』
~に出演していたけれど
(敬称を略させて頂いています)・・


気が強いながらも、
なかなかに社会派弁護士を熱演していて、
堺雅人と演技的にはイイ勝負だった。




そんな彼女が、
今度はちょっと変わったラブコメ、
『逃げるは恥だが役に立つ』の主演女優に。




これがまた新垣結衣じゃなければ、
困難な状況なのに、
何故か爽やかな女の子という役どころは、
演じられないんじゃないかいなと思わせる。





・・院卒なのに、
森山みくり(新垣)は就職難と、
ようやくGetした仕事も、
紆余曲折の果てに派遣先からも契約を打ち切られる。




両親と暮らしていた彼女は、
父親(宇梶剛士)に知り合いの独身男性の、
家事代行として津崎(星野源)宅を紹介される。




00gakki-02.jpg




とりあえずは、
仕事先が安定したかなと思ったとたん、
今度は両親が今の家を移転するという・・。


移転は構わないけれど、
せっかく見つけた仕事は出来なくなる。




ようやく自分のことを、
正当に評価してもらえると感じていたのに、
みくりは焦る、焦りついでに、
代行依頼者の津崎に不思議な提案をしてしまう。




津崎もまた驚くけれど、
冷静な彼はこれまた冷静に判断し、
彼女をヘルパーとして住まわせるような、
いわば契約結婚のような生活を提案するのだった。





原作は-

海野つなみ 『逃げるは恥だが役に立つ』



脚本は-

野木亜紀子
(『空飛ぶ広報室』『重版出来!』
『図書館戦争シリーズ』)



演出-

金子文紀

(『99.9-刑事専門弁護士-』『コウノドリ』
『木更津キャッツアイ』)


土井裕泰

(『空飛ぶ広報室』『コウノドリ』映画『ビリギャル』)


石井 康晴

(『ウロボロス この愛こそ、正義。』『花より男子』) 


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


 09b001_201610192315014f2.jpg


ハートドラマとはいえホントにありそうな
↓そういう観点からもドラマはオモシロい




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆




00gakki-03.jpeg




脇を固める女優も俳優も個性的でオモシロイ。



まず星野源が国立大出で、
IT関連の会社勤務の、
結婚にはあまり意味を見いだせない、
いわば堅物という設定がぴったりのはまり役。



質実剛健ながら、
愛妻にはデレデレな父親に宇梶剛士、
その妻でみくりの母親に富田靖子・・



よくデキるキャリアウーマンだけど、
どこか天然色が否めない叔母に石田ゆり子。


静か目な美女役が多かった彼女だが、
これまでとは違ったキャラでナイスな新境地。




他に -


彼の同僚たちに、
見た目より鋭い同僚に古田新太、
クールすぎるイケメン役 大谷亮平、
話がどうにか合う同僚に藤井 隆など・・




芸達者なキャスティングな上に、
騒がしいドタバタ部分も何だか品がよい。





・・さて・・・



まだ2回目だけれど、
愛情の面ではまだまだ先が分からない、
今は契約結婚のままではある・・。




が、親族にも彼の会社でも、
みくりと津崎は結婚をした事になっていて、
早々に同僚たちが偵察に遊びに来るけれど-




色々な部分で新婚生活色がなく、
帰り際には部屋を覗かれ、
まんまシングルベッドの状態を見られてしまう。




という経緯で外野間では、
二人が本当に結婚をしてはいないと話題に・・




夫でも妻でも無い関係なのだが、
そんなアクシデントがあった事で、
津崎とみくりは意識をするようになる。





こんなエピソードだけだと、
割りとありがちなラブコメ?と思うかもしれない。




。。



みくりが家事代行で通っていた、
津崎宅で家事をこなして、
それだけでもイキイキとしている場面とか・・




ベランダに置いてある椅子に、
何やらばら蒔いていたのが、
野生化した十姉妹に、
津崎がやっていた餌だったとか。




汚れた網戸に気付き、
彼女が丁寧に掃除をしていたのを、
休日に津崎が明るいと気が付き・・



みくりに仕事を頼んで良かったと、
彼女に告げる場面とか・・




津崎がハードな仕事の果てに、
とうとう風邪をひいてしまい、
みくりがヘルパーの仕事の採算度外視で、
押し付けがましく無く看病をする様など・・。





演技も去ることながら、
脚本が上手いのかもしれないけれど・・




突拍子も無い話ではなく、
たとえ契約結婚に至ったとしても、
それまでのプロセスが人の心にほんのりと、
何かを訴えかける部分があることが、
単にこのドラマを、
イージーなだけの中身にはしていなかったりする。




00gakki-04.jpg




(××)ξ最近、
世知辛い気分になるニュースが多い中-



色々な人が交錯し楽しい展開の途中にも、
冷静なだけではない彼とか、
不毛だった就活ばかりなのに、
ヘルパーに頑張る二人を見ていると和みます。





・・さて・・・



エンディングでは、
エンディングテーマの歌に合わせて、
新垣結衣や星野源たちが、
軽快に踊るのシーンが印象的だが・・




この感じは剛力彩芽が主演していたテレ朝の
『グ・ラ・メ!』のエンディングと同じながら、
また違った味わいがあって楽しい。





「そんなこと言っても、
また似たり寄ったりなんでしょ」




~などと思う方は、
そりゃたくさんいらっしゃるかもしれないけど。




いわば -



ありきたりなシチュエーションでは無い話での、
ありきたりな感じでも人間性が感じられる・・




そんな部分に敏感になっていると、
素直にドラマを楽しみことが出来ると思う。





・・今日は新垣結衣主演、
どこかの国の諺らしいタイトルだけど、


『逃げるは恥だが役に立つ』

・・の魅力とご紹介でした・・。


・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。









ハートそいいうこともあったりする
↓そんな日常の男女の出来事・・




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 09kumab001_201610192316135f4.jpg


(゜▽゜*)いつもお付き合いいただきありがとう。

今、あなたがいる場所が既にドラマ・・。

誤打は読んでいてね、コメレスなど遅れます。


別窓 | そんなワタシのウラ話 | コメント:0 | top↑
<<お婆さんから「護身塩の鮮度が落ちてるよ」との声あり | すみませんワタシは占い師 | 突然にお湯が使えなくなる☆災害時のシュミレーションに>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |