新手の迷惑メール☆ばらまき型ウィルスに気をつけよう
2016-12-05 Mon 00:20
00virus001_20161204231620843.jpg




パソコン使用歴が長い方なら、
既に知っていると思うけれど・・



(T^T)最近、ここ2~3ヶ月くらいかな、
添付がある、
不思議な迷惑メールが着信するので、
気をつけた方がと思い、記事にします。



えーと、今日は短めの内容です(;^_^A ・・。


・・



画像はパソコンの画面を直接写メしたので、
ちゃんと判りにくいかもしれませんが。



夏過ぎ辺りくらいからやたら↑のように



『○マト運輸です』とか、


『先日の購入について』


とか・・はたまた・・


『お申込みいただいた件ですが』


などなど・・・




実名や企業名、
または具体的にありがちな、
購入先からのお問い合わせというタイトルで、
このようなメールが何通も届いていたりした。





すぐにピンと来る方は構わないけれど -


パソコン使い出しました、といった、
ワタシよりも年齢が行った方たちだと・・



素直にメールサービスやボックスに、
身に覚えがあるようなタイトルで着信していたら、
知らないうちに開けたり、
ファイルまでクリックしたりするかもしれない。





ビギナーな高齢者の皆さんだけでなく、
ネットでショッピングをしたり、
やたら忙しい奥さんなんかでも、
ファイルの名(拡張子)までチェックしないで、
(拡張子は要検索・・)
間違ってクリックしちゃいそうな中身。




とにかく、
今月だけでは無いですが、
添付ファイルに怪しい『拡張子』・・



この何ヵ月は添付が、
圧縮ファイル『zip』で着信していましたが、
圧縮ファイルは解凍するファイルだけど。




皆さんのパソコンに、
ファイルを解凍するツールが、
例えダウンロードされていなくても、
クリックした時点で、
勝手に解凍されるというウィルスもある。



00virus002.jpg




00virus003.jpg




調べれば -


今、ばらまき型ウィルスとして、
全世界のウィルスの二割くらいで、
あちこちにばらまかれているそう・・。



感染した後に面倒なことになる訳だから、
ぜひ、注意をしてください・・。




それらは・・


新種ランサムウェア『locky』


情報収集のための暗号化ランサムウェア
『crylocker』


他、などなど・・・。




パソコンやスマートフォンにも、
セキュリティを入れていらっしゃる方なら、
定期的、定時に
駆除するように設定されていると思うけれど。




(×_×)何が面倒かと言えば・・


そんなセキュリティの網の目をくぐり、
スパムに分けられていなかったりするため-



タイトルが普通な感じ・・



しかも通常のメールボックスや、
フォルダに振り分けられていて、
間違えて不用意にクリックしそうなので・・



とにかく、見知らぬアドレスや、
見出し、件名、
タイトルだけに惑わされ無いでください。




大体、ワタシみたいな
オバハンが記事にしなくても・・



IT関連ニュースなど、
パソコンのメーカーのメルマガ、
セキュリティ会社からのメールなどにも、
ちょっと厄介な判りにくいウィルスとして、
取り上げられているので、
読んでみることをオススメします。




もちろん、
zipなどの圧縮ファイルを、
○運送やネットショッピング業者さんは、
ほとんど使わないと思うし、
その辺りからも注意をすれば見分けはつく内容。




・・しかし・・・



世知辛い世の中だから、
最初に疑って掛かってしまうという、
ちょっと荒んだ気持ちになる昨今・・。




でも、ウィルス感染し、
勝手に個人情報を収集されたり、

・・なんて冗談ではないので、
メールを含めネット関連では、
疑わしきは開かず、そんなスタンスしか無いです。




パソコンは今や一家に一台や二台・・



だとしたらなお、
つまらないばらまき型ウィルスなんかには、
感染しない、させないように気を配ってくださいね。



なお、
内容に不備な点がありましたら、
すみませんです・・。


・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。







ハートウイルス対策は万全に・・
↓ネットというのは恐いものでもあります




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


0016-1204k.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとーございます。

いろいろと遅れます、すまない・・・。


別窓 | かなりマジメなお話 | コメント:0 | top↑
<<実家に縁が深い男性☆移転よりも生まれ育った土地 | すみませんワタシは占い師 | 世の中捨てたものじゃない☆マイナスがたまにプラスになる>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |