蛇口が壊れて厄落とし☆ 何かを感じることを大切に
2016-12-11 Sun 00:55
2016120910340001.jpg




先日、いつもの公園を歩いていると、
見覚えがある実が地面に散らばっていた。




どんぐりかなぁ?・・


秋の木の実だからこの小粒さだと、
シイノキ、カシノキ、ハンノキなどなど・・




(('∀'●)この実から芽が出たり、
または鳥たちがついばんで、
ついでにあちこちに落として行き、
知らず知らずのうちに新しい木の命が何処かに宿る。




既に雪が降っている場所では、
そんな木の実たちが、
雪の下に隠れているかもしれない。




かなり頻度高く歩いていたのに、
気付いていなかったのか?



はたまたここ何年間、このシーズンには、
実の落ちていた場所には、
ワタシが来ていなかったかもしれない・・。




2016120910340000.jpg




都会では -


季節というものを感じられなくなったと、
一般的には言っていたりするけれど・・




例えば東京でも、
並木道や大きな公園、小さな公園、
公園は都立だけでも8000箇所以上もあったりする。




それに国立公園や、
もっと小さな区立の公園などを合わせれば、
地方ほどでは無いにせよ、
それほど少ないとだけは断言はしにくかったり。





スマートフォンでPケモンGO-をやっていると、
それも公道や車を運転しながらでなく、
ちゃんとした場所なら良いと思うけれど・・。




下を向きがちなゲーム途中に、
公園の木の実も見てください・・



自然の端っこなんて、
皆さんに取っては、
つまらないモノかもしれない・・。




しかも何を好きで、
何に興味が無いかなんて、
人それぞれ違っていて構わないとも思うけれど。





・・でも・・・



意外と頑張って主張をしている実や、
葉っぱが黄色かったり赤かったり-




身近な自然を感じることが出来たりするのは、
いつもとは違う感覚を味わうことも出来る。





・・さてはて・・・



最近、これまたあまり無い出来事があり -




ご覧頂ければ分かるように、
温水と水が出る水道の蛇口が、
水がチョロチョロどころか、
直径1センチくらいの流れのまま、
突然に朝に止まらなくなった・・。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆

 05me03_20161211012420081.jpg


ハートそんな一日、こんな一日
↓一日の中には様々なこともある・・




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆





 2016121009330000.jpg




アクシデントと言えばそうなのだけど・・




(T^T)有難いことに、
休みの日でも稼働されている業者さんがいる。




モバイルで調べて、
○ラシアンという有名な、
水回りなどの修理を手がけるフリーダイヤルへ。





メインの会社から、
ワタシ宅の最寄りの業者さんを斡旋してくれ、
ちゃんとしたエンジニアの方が来てくれた。




それまでかなり水が出たため、
もったいないから、
でっかい鍋に汲み置き、
次々にお風呂に入れてついでに洗濯もしたりして。




毎回、引き合いに出したい訳じゃないですが・・



5年半以上前の震災の時には、
水さえ出なかった事を思えば、
とりあえず出ている訳だし、
その有効活用をしながら業者さんを待った訳です。





30分くらいして○ラシアンが到着。




12年間、使い続けた蛇口がダメになったようで、
それからまた30分くらいして、
めでたく蛇口は違う新しい物と替えてもらい。




「本社の方から請求額と振込み用紙が来ますので」




チョロチョロ以上の水量がめでたく止まり、
ワタシと母はほっとしたのでありました。




ここでふと気づいた・・・



今年はワタシが大で母は前だ。



しかも・・^_^;



今月は母が月の真っ只中で、
ついでにワタシも後の月・・・




年の落としになっているのは、
おそらく半分にも満たないけれど、
過去に学んだ恩師の言葉で -




「厄年には電気系統やほか、
大事な機器、
パソコンなどが故障したり壊れたりすることが多い
でもそれは人間が大病になったりするよりマシ」





・・うむむ・・・



結構、物入りの時に地味な散在だったけれど。




こういう場合には、
壊れたり失くしたり、
それに伴う金銭を使うことも、
ある意味流れのままに受け入れるしかないということ。





・・伯父が春に亡くなり、


そして、水道の蛇口が壊れての取り換えをする。




「誰かが大病を患うよりは・・・」





(T^T)そう感じた今回のアクシデント。


以前に大事なアクセサリーが紛失、
または何かで壊れて、

・・という記事を書いたことを思いだした。




それで少し厄落としになっていれば、
理にかなっているのかもしれない・・。





冬のさ中の木の実のことと、
水道のこととは別かもしれないけれど、
ワタシに取っては・・



『何かに気付くこと』



~という部分では意味があることだったかもと。





便利な世の中になっている・・・。



じゃあアナログな部分て、
実は機械文明がやたらと発達するだけじゃなく、
何時も必要なことなのでは?・・





・・今年はまだ来年の節分までは侮れない。




だけど、厄落としの数々と共に、
最近、何か大切なこと・・・




人の手による作業や、
便利な中で失われていく部分など、
ちょっと考えてみるのも悪くないと感じたものでした。




『温故知新』




ふと、そんな古(いにしえ)からの教えが、
ぐるぐると頭の中を駆け巡った出来事でしたが。


・・






すみませんワタシは占い師




・・・続くかも・・・

。。











ハート悪いことだけが厄落としでもないですが
↓厄な訳ですからマイナスの方が・・




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 06k03_2016121101243097b.jpg


(゜▽゜*)やや急いだもので・・・

ミスがあったら読んでいてね、すまない。




別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:2 | top↑
<<友達のプライバシーを売る世の中か☆成宮君の引退に憤る | すみませんワタシは占い師 | 結果を残すか年をまたぐか☆九星気学12月の運気>>
こんにちは〜。
そういえばウチも、初夏に深夜に鍵屋さん呼びましたよ〜。
ふろのドアノブが錆びてるんで(取っ替えようとしたらカルキで張り付いてて、素人では無理で)
ガッツリ閉めるなよと言っていたにも関わらず、長男が閉めまして閉じ込められましたよ。
しかし、厄落としの意味もあるんですね。
そういえば夏は、犬が旅立つし洗濯機壊れるし、風呂のノブがそれだしで、落ち着かなかったんですが、
序章でしたわ。
4年音沙汰なかった旦那の弟から連絡あり、離婚したというのと、相続した土地売るからハンコ押せとか。
私は関係ないんですけどねー、旦那のケータイにかけりゃいいのに、私に電話寄越すんでねー、困りますよ。
2016-12-12 Mon 01:06 | URL | サエコ #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear サエコ さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆いつもありがとうございます・・。
結構、いろいろとおありだったのですね・・。

厄落としは厄年の皆さんだったら特に意味があります。
そうだとしたら・・意味が大きかった年なのだと思いますが。


2016-12-12 Mon 23:54 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |