つくも神と品々に感謝☆大事な品物の行着く先
2016-12-29 Thu 00:35
 00tukumo01.jpg




独特っちゃ、
まあ、そうなのかもしれないけれど・・



知っている方は知っての通り、
ワタシがたまにする品物への儀式、いや、
それに似たような感謝の行為がある。




特に年末に差し掛かると、
一年、無事に働いてくれた気持ちと共に、
長持ちをしてくれている家電品とか、
長く愛用をしている品々にお礼を言い、


・・だけには終わらずに、
特に家電品にはなでなでしてねぎらいを-





「ありがとうね~、あんたたちは仲がいいよね」




『いや・・実はそーでは無くて』(陰の声)





ここでワンポイントアドバイスを-



本来なら風水では、
電子レンジやオーブントースターなどの、
いわゆる火を使う品を、
冷蔵庫の上部に設置してはいけないとされている。




パートナーである夫婦の不仲や、
同じく家族間の仲違いなどに通じるためNGに。



なので、出来れば火のアイテムは、
ラックなどに設置する事をオススメします。





「仲がいいよね」というのは、
最低限それを受け反省しつつ・・


大小冷蔵庫2台、
オーブントースターと電子レンジと、
渾然一体とならざるを得ないような、
ちょっと昔のキッチンだからという拙宅事情で。





(T^T)でもですが・・

いいとしこいたオバハンが、
夜中に冷蔵庫になでなでしながら




「あんたはよく働いてくれているね
15年もなんて・・ありがとうね~」




とか言ってたら、
ナニやら危ない感じは否めない・・。





が、その3ドア冷蔵庫君は、
省エネ家電が出てきた辺りからで -



折しも・・


故・ギャンブラー父が、
グランプリレースのナントカ賞で、
ぼろ負けした時の最悪のタイミングで壊れ・・



まー、お金が出て行ったんだろうけど、
冷蔵庫の支払いをしたくなく、
母が仕方がなく自前で貯めたヘソクリで、
15年前にすら10ウン万だかする冷蔵庫を、
自腹で支払っていたのを思い出す。





それから何日かまだ今よりは若かった母が-




「ホント、男を見る目が無かったわ




・・とかナントカ、
ぶつぶつと今さらな愚痴を言っていた。




厚生年金に企業年金も貰っていた父なので、
長い勤続なら、
冷蔵庫なんてバクチよりもまだ安いはず。




企業年金をまんま、
競馬に注ぎ込んでいたため、
さすがに還暦過ぎて、
仕事を辞めていた母が爆発したようだった。





そんなギャンブラーが、
どれだけギャンブル以外のお金を、
無駄に思うのかが分からないままに結婚をし、
そのツケは死ぬまであるなんて、
若い時分には理解が出来なかったのだろう。





ここで皆さんにアドバイス2を☆




ギャンブラーとか、
あらゆるギャルソン依存性の男性は、
決して旦那にはしない方が無難である。



その癖は変わらないからですね・・。



引き合いに出すには失礼ですが、
蛭○能収氏、
○光和夫氏辺りで理解が可能かなと。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


 06love003_20161229002409173.jpg


ハートそういうアイテム愛?
↓こんなワタシの個人的感情も・・




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい変人はドゾッ・・・☆




 00tukumo03.jpg




・・さてはて・・・



全て曰く付きな家電や家具でも無いけれど、
経緯を知っていてのそんな品物には、
『つくも神』という神様が宿ると、
昔から言われていたものだったりする。





『つくも神』について-Wikipediaより


付喪神、つくも神(つくもがみ)とは、
日本に伝わる長い年月を経た道具などに、
神や精霊(霊魂)などが宿ったものである。
人をたぶらかすとされた。



また『伊勢物語』の古注釈書である
『伊勢物語抄』(冷泉家流伊勢抄)では、
『陰陽記』にある説として、
百年生きた狐狸などが変化したものを
「つくもがみ」としている。


現代では九十九神と表記されることもある。






年末、深夜のなでなで儀式は、
微妙な思い出と共に存在する物たちに、
まんべんなく続けられ・・・




オバハンが夜中にこんなことやってたら・・



違うパートナーがワタシに居て、
その家族が見たらきっと違う意味で、
母のように後悔をするかもしれない。
ビミョーに鬼気迫る感じだろうから・・。





・・でも・・・



何年も続けていると、
激しい誤解とは思えない事があったりする。




昨年の夏以降に、
惜しくも壊れてしまった洗濯機君だったが-




彼は家電の限度だと言われている、
数年~7、8年をゆうに越えて15年、
二倍の月日を頑張って稼働してくれていた。



※えー、下らないと思う方は、
この辺で読まなくても構わないです・・。





・・なでなでもダメになり、
とうとう脱水時に、
バランスが取れない事態に陥ると、
ワタシがかなり残念な気持ちになっていた。




ある日、洗濯機君から何か聞こえて来た。




「・・ごめんなさい・・・」




え?・・・」




うー( ´△`)洗濯機君・・
そんな風に思わなくて良いからね・・



新しい洗濯機が来ちゃうけど、
長い間、本当にお疲れさまでしたと伝えた。




そう思ったとたん、
ワタシは昔、
ロボットと言われる子たちが出て来る前に、
早々とロボットと人間の関係に鋭いメスを入れていた、
手塚治虫氏の
『鉄腕アトム』のアニメを思い出した・・。




散々、人間に酷使された挙げ句、
ロボットの墓場のような場所に放置される彼ら。




まだ子どもだったので、
リモコンで操られる『鉄人28号』より、
『鉄腕アトム』の方が圧倒的なインパクトを、
自分の心の中に与えてくれたものだった。




だからどうだと考えれば -



「仕方がないじゃん!」



そんなブーイングが聞こえて来たようなので。





無機質だと思われがちな機械であっても、
ロボットとはまた別なのかもしれないけど、
やはり昔から言われもあるように、
基本『つくも神』への感謝というのは、
何時の世の中になっても大切なのでは、という思い。




○ッパーくんだって、
たぶん、それより稚拙な動きであっても、



または・・


動かない人形や品物であっても、
魂は宿って行くのではと感じる・・。




そんな品物のお話は・・・


『開運!なんでも鑑定団』

~を見ているとナニゲに分かることがある。




この持ち主にあの品物が行き着いたのは、
この人が大切に品物を思い、
本当に大事にしているからだと・・


素人なワタシながら、
落ち着いた先の持ち主の様子を見て判る。





・・様々な考えや思いがよぎる中・・・



あと何日かしか残されていない今年の終り-

ねぎらいの感謝のなでなでは今日も続く。





「ありがとう、まだ生きてるんだよ」





つまらない情だとか、
アホらしい行為だとか、
単純に思う方はそれで構わない・・。




人にはそれぞれ、
違っている見方や価値観があり、
ワタシがどうたらこうたら言ってみても、
違いがある部分に対して、
はっきりと説教めいた事も言えないから。





ただ一つだけ -



どんな品物でも大切に使いましょう




使い捨ての文化は、
例えばコンタクトレンズを使っているワタシには、
ワンデー使い捨ては却って衛生的で、
しかもケア用品が要らないし、
すごく便利だったりする。



だけど、
長く使えるような物だったら、
グレードを追及するのも悪くは無いけれど、
一体感のようなものが出るまで使ってみてはと。




(T^T)ぜひオススメです・・



・・しかも、もしかしたら?・・・


いつか彼らから聞こえて来るかもしれないけど。




「ありがとう」 ~とかね・・・。




不気味でも軽快な気持ちでも、
ちょっとおつな出来事になるやもしれないです。


・・






すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。









ハート愛着を感じるのは何も生き物だけじゃない
↓てなことを言って一部フォローもする・・




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 14kuma031_20161229002422999.jpg


(゜▽゜*)いつもの事じゃない言葉をと、

考えつつも同じだったり・・

色々ありますが、ありがとーう、最後まで。




別窓 | 神様の領域 | コメント:0 | top↑
<<今年もありがとう☆神棚のお札を替え 約束も | すみませんワタシは占い師 | ピース綾部君 渡米は来年4月以降の方が>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |