成人の日だからという訳じゃないけれど☆若い時にやれること
2017-01-09 Mon 00:19
a0001_007426.jpg




ひたすら面倒くさく、
似合いそーもない振り袖なんかも、
横一線みたいなイメージで着たくなく、


更に・・ワタシは、
おびただしい人が集まる場所が超苦手なため、
『成人式』という
セレモニーには参加してはいなかった。




否定派なんかじゃないですよ、
出たい皆さんには、
酒に酔ったワカモノが乱入しても、
同じ年齢の人たちが集う場所というのは、
色々と新鮮だろうし、
友達とも久々に会えて楽しかったりもする。




恭しい大人代表の祝辞も、
まあ、学校のテイストは否めないけれど、
聞いてためになることも多く・・
式典に出席するのは良いものだと思います☆




ワタシが不参加なのは、
式というモノが持つ集団行動要素とか、
熱気とかみんな一緒に何かを考えたりする -



~ということが、二十歳以前から、
自分には全く受け入れ難いものだったため。




ぶっちゃけ色々な方たちの霊や、
見えないモノの声なんかが聞こえたりするし、
ドバドバと疲れるのですね・・。



・・そんな感じでしたが・・・。





では毎年、成人の日だけではなく、
二十歳以降の社会人として、
責任を果たさなくてはいけない立場と変わった時。




二十歳以下だった時には、
例えば犯罪を犯したとしても、
『少年法』という、
無茶に理不尽な法で一部は守られるけれど・・



大人になったら、
ガッツリ実名で日本全国の津々浦々、
引いては今どきならSNSにて、
全世界に罪の内容と自分の名前とが千里を走る。




・・これは当たり前で・・・




もちろん、それは罪とか、
マイナスな出来事に対してだけではなく、


『自分がやった事への責任を問われる』


という年齢になった事を意味している訳なので。




それが大人、二十歳以上に変わった際に、
きちんと考えておかないと。




(T^T)社会は、
一人だけで出来ている訳じゃないこと。




「へ、バカじゃねー、
そんな事言っても、
オバハンには関係ないし~」




てな事を豪語して、
人が集いどうにか秩序を保つ世の中を、
馬鹿にしながら軽くナメていると・・




犯罪だけではなく、
不味い事に至らせた人間には、
悪い行為へは罰が下されるという常識。




『犯した罪には世の中からの罰が下る』




法で裁かれるのは、
未成年でも普通の事だけど、
世の普通の成人もであり、
二十歳になったからだけじゃ無いですよ。
ワタシが悪い事をしても、
当たり前に罪を問われます・・。





・・さてはて・・・



罪だとか罰だとか言って来たけれど、
それは当たり前の、
普通の世の中を伝えただけで。




成人の日だからという訳でもないけれど、
今の歪み始めた世界の中で、
ワタシが最低限、伝えたいのは -


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


 08bana001_20170108234612ca0.jpg


ハート一人一人の考え方は同じじゃない
↓でも没個性になっちゃう国柄もハード




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村




↓もっと先を読んでみたい世代を超えたい方に☆





a0070_000023.jpg




若い二十歳以上の皆さんには・・・



『ただ守るだけではなく、
若い感性が豊かな時に、
やってみたいことに挑戦して欲しい』




やってみたいことが悪いことでは無いなら、
それが直接、
ペナルティに繋がる訳では無いし・・。




後から考えてみれば、
あの時にやっておけば良かった、と、
ワタシの所に来るお客様たちが愚痴をこぼしたり。




分からなくもないです-




二十代で出来ること、

頑張って出来たことと、




いくら頑張ってみても、
四十代、五十代、はたまた六十代で、
二十代や三十代でトライしていた中身とは、
年齢にこだわる訳では無いですが・・


やり方も仕上がりも、
達成感すらも違ってくるから・・。




何も年齢差別をしている話ではありません。




若さというのはいくら時に傲慢でも -



四十代を過ぎている、
良く表現をすれば、
人生経験をある程度積んで来た大人よりも・・




まだ未知数の経験値しかない二十代くらいに、
その熱みたいなモノや感性で、
何か好きなこと、
やってみたかったことに挑戦するのは、
感動も素直に感じられるし、
掛け値無しに喜びの度合いも違うと思うから。





そうした感性が薄くても、
経験値と比例している場合が多く、
無理強いではない、
自らの発案での行動を推奨したいと思います☆





・・さて・・・



(T^T)まとめます・・


二十歳、
成人の日にこだわる事だけではなく、
大人なら責務が増え、
当然、罪への裁きも一般化すること。




ただし・・



一番、言いたかったのは、
規制などとは別に、
やってみたいこともスポイルしちゃうと、
のちに年老いた時には、
そんな感覚では出来なくなる事もたくさんある。




若い感性を持っている壮年と、
本当に若いからある感性とは違うものなので。




未熟な部分を逆手に考えても良いから、
本当に自分が求めている事をやってみること。




世間的にはこう言っちゃなんだけど、
未熟ゆえに許される、
という部分も持ち合わせていたりもするから。




ちょっとアルバイトのお金で旅行をしてみる、
アルバイトをした事が無いなら、
特性を考えながらアルバイトもしてみる。




あくまで例えばだけれど、
身近な事でも何でも、
やみくもにやれというのではなく、
少し自分を開放することも必要だと・・。





Try and Error ~という言葉がある・・



文字通りにそうした意味だけど、
今はエラーだけを恐れてしまい、
トライすることすらしなくなっている世の中。




失敗はきつく辛い事もあるけれど、
何かを間違ってしまった経験から、
とても大切なノウハウを学ぶことが出来る。




敢えて失敗をしろと言う事ではなく、
次に失敗をしない方法は、
本やネットだけでは分からない事も多いです。




そうした事を強く感じる昨今 -




トライして間違っても、
素直に間違いを正して行くやり方を、
大人の経験を積んで来た人たちに聞けば、
それなりに教えてくれたりもするし・・。




会社や組織での無謀なトライは困るけれど、


ではない・・

自分のためのちょっとした冒険ならば、
普通にあるべきものだと、
オバハンは思うのですけど・・。




・・今後の危うい時代に求められるのは・・・


集団だけの価値観よりも、
足元が弱い安定性よりも、
臨機応変な応用力と感じるから・・。





言われたからでは無いけれど、

何となくでも、

一部の皆さんにでも、



二十歳でも、

大人になった方たちにでも、

未成年の皆さんにでも、




少しだけ心の水面に石を、
という大げさな事ではなく、
小さなさざ波が立つくらいに、
ぽーんと小石が投じられれば本望です・・。


・・






すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。








ハートそんな考え方、こんな考え方
それでも生きている現在の思考・・




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 01kumab-001_2017010823462365b.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとーう。

読者の方からメールなどを頂いておりますが、

返事が遅れていてもお返事しますので。

誤打は読んでいてね、レスなど遅れます。


別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:0 | top↑
<< 『旅館で霊と遭遇してしまった』お客様のご質問から | すみませんワタシは占い師 | 『雑煮受難』 神の教えを元日からたまわる>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |