それは霊感商法です☆本当に必要な物なのか
2017-01-13 Fri 00:13
017reikan01.jpg




同業者さんの悪口ではなく、
こんなケースの場合には、
普通、どなたも気を付けて、
~という意味で敢えて書いてみます。



毎回、こうした事はお聞きしますが、
新年なのでまた・・。



タイトル通りの内容ですが、
テーマはつけこみ商法と高い料金について。


・・




昨年の終わり頃に、
とあるお客様が紹介でいらした・・。




いくぶん緊張された様子だったけれど、
会話するうちに色々な話をするように・・。





(T^T)彼女を仮にBさんとしますが・・



Bさんは、
ある会社に勤務していたけれど、
そこは県内では転勤もある会社でもあり・・



ワタシのお客様からご紹介を頂く前には、
以前の勤務地で、
たまにいらっしゃる取引先の女性が、
Bさんにあることを薦めていたらしかった。





『ウチに来てくれれば、
その悪い運勢
変えてくれる先生に会わせてあげるから
開運のために印鑑も彫る先生だから』





「・・それで、そんな事ばかり言われて、
すごく気になってしまって





「そもそも悪い運勢って、
Bさんのお名前だけを見た訳ですよね?
その方はワタシのように、
姓名判断などをする占い師さんなのですか?」





「いいえ、でもちょっと見れるからって、
私の名前や他、会話の中に突然入れて来て」





「占い師さんでも鑑定師さんでもなくて、
名前が悪いとか運が悪いだのと言っていたと」





「はい、だから悪い事ばかり言われて
転勤前には落ち込んでいたりしました
先輩に言ったら、
いくら取引先の方だとしても、
ちょっと変な人でもあるから気を付けてと」





「なるほど・・・
皆さん変な人と知っている訳ですね


その取引先の方が
あなたとの何かのかかわり合いで、
先生という人に紹介する図式かな」





「・・そうらしかったのですが、
印鑑を作ってあげるからとか、
それが二十万円くらいだとか・・
変な中身だったから、
知り合いから○さんを紹介してもらったんです」





「二十万ですか・・
Bさんは実印か銀行印はありますよね?
実は個人のための素材も関わる印鑑なので、
今、継続してお使いの物で十分です」





「あります、要らないですし・・
結婚するかもしれないと言ったら、
下の名前だけでも大丈夫だとか」





「自分が求めていないなら
敢えてそんな物を作らなくてもイイですよ」





・・聞けば・・・



彼女が知っていた業者さんが、
ちょっと宗教色があるような・・




でも、宗教法人にもなっていない、
占いや鑑定を生業
(なりわい)にしていたとある男性を、
押せ押せな感じで薦めて来たのだそうだった。





「今、姓名判断などをしてみましたが、
確かに凶数の羅列も一部ありますが、
会社運が悪い?
Bさん、そちら長いお勤めでしたよね」





「ええ、今は短大は無いですが◎大学で、
一応は総合職に近い扱いにはなっています」





「手相を拝見すると、
名前の一部だけで社会運だって良いですし、
十数年も正社員で・・
雇用保険や厚生年金などもある今でしょう
他はどんな話をしていたのかな・・」





「え!手相、悪く無いんですね?
良かった、私、仕事大好きなのに、
仕事運とかナンとかうるさくて・・」


・・






m(u_u)m ここでおねがいいたします☆

 09b001_2017011223173149c.jpg


ハート品物だけでは運は変わらない
↓変えたい人の問題だから・・




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆




017reikan02.jpg




更にBさんが話したのは、
いわゆる誰が聞いても、
それって霊感商法でしょう、といった話だった。





(T^T)ここで悪質な霊感商法のやり方を-



知っている人から、
ちょっと手を見せてという、
素人さんなのに手相を見た後に・・



最初は結構、良い事を言うけれど、
途中から「え?何だかマズイ線がある」


~などと言い始め・・・




それで、どんどん、
見てもらっている側に不安材料を与えて行く。





。。



不安になった皆さんが、
闇雲に嫌な気分を埋めようとする、
そんな心理的な陽動作戦にのり始めると・・




次には、その見ている本人か、
またはこのBさんのように、
知り合いにそれを解決出来る先生がいるなど、
引っ掛かった人に違う望みを与えたりする。




・・それから・・・



まんまと本人とか先生とか、
そのような人の元に行ってしまうと、
十万単位、例えば二十万とか三十万・・



下手すると百万以上とか、
そんな判子や改善のための御札とか、

昔ならよくあったのが、
壺や掛軸などを強制的に買わせる事に。





知り合いの方は五十六万円という、
訳のわからんお祓いの料金を請求され、
もちろん、お断りをしたようだけど・・。




大体は一人だけではない何人かで、
行ってしまった皆さんがその金額に応じて、
分割払いでも出来るからと言われ、
クレジットを組ませるまで執拗に説得を迫られたり。




なので・・・


誰もが変だと感じるような、
普通では無い人に不思議な勧誘を受けたら、
深く関わらないことが一番です・・。





ワタシたちも角度を変えれば、
霊感商法的な要素も含む部分もあるため、
要らないお客様が求められていない話は、
ある程度しかしないように気を付けている。





大体、ワタシも本名ならば、
凶数の羅列になっている箇所があり、
鵜呑みにしていたら、
印鑑が山のようになっているかもしれない。

(高額だし若い頃でも信用しませんでしたが)





・・さてはて・・・



Bさんには、
そんな隙はあまり見せないようにと・・。




今は転勤して良かったから、
求めていない関係だったら、
先輩たちにアドバイスをされたように、
十分に注意をするようにとお伝えした。





「納得をして正規の品物を買うならまだしも、
押し売りされた品が気にくわなかったら、
見るだけでも後から腹も立つでしょうし・・」





「○さんは、
そういう商法に騙されたことは無いんですか?」





「ずっと昔に母が玄関を開けたら、
そういう二人組の人たちがいて
手相を見ると言ったので、
うちの娘がホントに占い師だと言ったら
さっさと帰って行ったようですが・・」





「あはは、良かったですねお母さん
でも、手相を見るって、
知らない人だったら安易に見てもらうのは、
これで恐いことでもあると思いました・・」





いわゆる人の弱みにつけこむ商法は、
こうした霊感商法だけではなく、
詐欺と言われる中身もあったりし・・



現代では何だか不穏な世の中だから、
様々な事に気を付けていた方が良いと感じます。





因みに -


クーリングオフをいう手立てもあり、
今は手の込んだやり方で、
それをさせないような悪質な商売もありますが。




面倒な場に関わっても、
『消費者生活センター』などにご相談をし、
解約する方法なども学ぶことです・・。


・・




少しすっきりされた彼女に、
もし運気を上げたいなら -



特に引っ越しをするとか、
旅行がお好きなら吉方旅行も可能だし、
色々なやり方があるので、
考えたい時にだけいらしてくださいと・・
誤解が無いようにお話しさせて頂いたのだけど。





ワタシも波乱が多かったため、
なりたくてなった仕事では無かった。




けれど・・・

人と出合ううちに、
自分をも成長させて頂いたような部分もあった。





信じて疑わない方には、
幸せの品物は必要なのかもしれないけれど、
最初から嫌なら、
載せられない勇気を養ってください。




勇気を養うというのは、
例え強い負の存在へでも、
きっぱりと断ること・・・



でもって、
しっかりと自分の考えを持つことだと、
僭越ながら思うのですけど・・。


・・






すみませんワタシは普通の占い師



・・・続くかも・・・

。。






※なお、
印鑑や判子自体がダメという事ではありません。



自分に合った素材を見つけ、
ちゃんとした評判の良いお店で作って頂いて下さい。







ハートどんな事にも言える訳じゃ無いですが
↓大量のお金が絡んだらそうでしょう




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 00kumab002_20170112231751bc0.jpg


(゜▽゜*)いつも色々とありがとうございます・・☆

でもって、色々と遅れます、よろしくね。



別窓 | かなりマジメなお話 | コメント:0 | top↑
<<詰める事が出来るか、持越しをするか☆九星気学 1月の運気 | すみませんワタシは占い師 | 『旅館で霊と遭遇してしまった』お客様のご質問から>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |