神棚より『正月の御飾りは燃すように』とのご注意あり
2017-01-20 Fri 00:19
 00kamidana01.jpg




ブログを読んで下さった方は、
ご存知かもしれないけれど・・



伯父が亡くなったため、
お正月は御飾りなどを控えていた・・。





(T^T)これは・・


亡くなった人間が出た年の次の年の新春は、
おめでたい正月の品々、
特に御飾りなどは控えるのが一般的だからと、
だいたいの地域で言われている注意事項ですね。





。。



それではちょっと、
ワタシの仕事的には寂しいと思い・・




つまりそれを知らないお客様へは、
お正月らしさが欠くと思ったもので、
一昨年のグッズに付いていた、
大きな水引の飾りを玄関にだけ飾っていた。





・・さて・・・



一月十四日は、
こちら仙台界隈ではお正月飾りなどを、
所縁(ゆかり)の氏神様や近隣の神社で燃す、
ご神火にあてて無病息災なども祈る神事がある。




神社へ正月飾りを奉納しに行くのだけど、
こうした行事はお正月、御飾り、など、
こうした物を処分する際には、
きっと至るところで、
似たような神事があるのだと思います・・。





『どんと祭』は近隣の神社だけでは無く、
仙台なら大崎八幡神社が特に有名で、
神社付近は交通規制が敷かれ、
臨時のバスもいくつも出たりしている。




参道には、
テキヤさんの屋台がたくさん出店され、
ワタシも言った事があったけれど、
神事もだけど色々な意味で楽しかったり。





でもって・・・



八幡様は戌亥の神だけれど、
ワタシの地域では、
いつも参拝をしていた不動明王様がいらっしゃる。




なので、そちらに参拝がてら、
古い御札だけを持参しようと、
ご神火に燃せるような、
不必要な使い古しのお財布なども、
デパートの紙袋に詰めていたけれど -





自宅事務所兼、仏間&神様部屋、


あ、いやもとい・・・



神様部屋であり仏間でもある部屋で、
昨年くらいまでの燃せる品々を、
紙袋の中に入れていたのですね・・。





さて、水引は美しいし、
また来年もリサイクルしようかなと思った時 -




~~~~m( ` ´ )m~~~~



00kamidana02.jpg




机の後ろ、神棚辺りから、
また声のようなモノが聞こえた気がした。





『正月の飾りは今年の神火で燃すように』





へ (゜_゜ ;) ・ ・ ・




いつも空耳だとか、気のせいだとか・・

そんな皆さんの感想もあるかもしれないけれど。




これだけは言えるのが -



小さな頃から大切にしていた雛人形や、
長くしつらえていた神棚からの声は、
たまにしか聞こえて来ないものだし、
決して虚偽ではありませんとも・・。





で、ですね、



それから次に聞こえたのが・・




『昨年の酒は美味であった』




「あ、やっぱり神様だわ」 と思った訳でした。





大晦の前日、
親族に亡くなった人間がいても、
御飾りなどは飾らなくても -




神棚には御神酒に、
尾頭付きの海老を差上げる約束をしていたもので。




丁度、妹が何かのお返しに、
魚沼の米所の美酒
『上善如水(じょうぜんみずのごとし)』
~を持って来てくれたから・・



それを御神酒用の徳利に対で入れ、
お節料理用の海老と共に供物にしていた。





「分かりました、
水引はどんと祭で燃します
今年もお酒はよい品のを差し上げますので」





(T^T)ここで学ぶ事をば☆



よくお正月用に売られている御飾りとか、
アレンジ的な品でも、
その時期だけの飾り付けで・・



松ノ内が終われば、
神社や仏閣でのお祭りがあるでしょう。



飾りはリサイクルはしないで、
そちらできちんと処分して頂くようにすること。




もし神棚があるなら-


皆さんの地域性もあると思いますが、
年末や年始に御神酒を差上げる場合には・・



少しよいお酒を差上げる方が、
当たり前かもしれないけれど、
神様には大変に喜ばれるものです。




失礼ながら、
若干の御利益があるやもしれない^_^;


・・




干支の不動明王様のどんと祭に、
昨年、不必要となったアイテムと、
問題となった水引とを、
定位置になっている場所に置いて、
三が日には伺えなかったもので、
無病息災、
家内安全などを祈ったのでありました。





今年も普通に一年が過ごせますように」




神様はワタシにも大切な存在だと、



当然ではありますが、
そう痛感した出来事でした・・。




皆さんにも新年だけではなく、
いつもの神社参拝や、
定期的なお参りをお薦めいたします☆


・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。









ハート神棚はただ作れば良いという訳では無いです
神事には大きな意味もあります・・




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 05me03_20170120001130c04.jpg


(゜▽゜*)昨日は更新を1度お休みしましたが。

また、続けて行きますので・・。

色々と遅れます、よろしくね☆


別窓 | 神様の領域 | コメント:0 | top↑
<<親の介護は一人だけで無理しないことです | すみませんワタシは占い師 | ベッキーさん大厄年(本厄年)明けの本格始動>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |