一つの事だけで失敗とは言わない☆『臨機応変』という対応
2017-01-28 Sat 00:26
 00rinki01.jpg




例えば一つの事を決めていて、
それについて頑張ってみたとする。




まあ具体的な例としては -



皆さんが何かを売るような会社で、
月間の目標を立てたとする・・。




車とか保険とか、
普通にデパートでのコートなんかをセールすると。




目標は車を一ヶ月に2台にしていたけれど、
やはり1台しか売れなかった・・

保険でもコートの販売でも、
その月の目標には届かなかったとします。





完全歩合制なら、
それは売らなければ給料も入らないけれど、
今はそういう会社や店舗の方が少ないです。





・・さて・・・



目標まで到達しなかったのはある程度、
注意は受けたけれど、
また来月がやって来る訳です・・。




そんな時に既にすぐ落胆をし、
親にも叱られた事が無かったのに、
上司に注意された事を、
叱られたと勘違いもし・・




『失敗した、どうしよう』




落胆と上司の注意だけで、
何もかも嫌になるがいて・・。




結局は、
一月だけ目標額が達成出来なかっただけで、
生にも失敗したなどと思い込み、
会社も嫌になってしまい、
会社へ出社するのを辞めてしまったり。





もったいないです・・・



それだけとは言い切りませんが、
一度、目標に到達しなかっただけなら、
次回というチャンスもある訳です。





(T^T)何故このような話なのかだけど・・



最近、ご家族からのご相談で、
つまらない事があると、
さっさと辞めて来てしまう息子さん、
~という話が出たことがあった。




その次が無くて、
すぐに何でもかんでも諦めてしまう。


丸投げ的な逃げ方、
と言われても仕方がないかもしれない。




でも、ピンチはチャンスのもとだったり・・。




一度、目標まで行かなくて、
ただそれだけで会社をいちいち辞めていたら、
身が持たないでしょうし・・。




第一、また嫌な面接を、
何社も受けなくてはいけないし、
そこでもまた一つ目標や
目的が達成出来なかったら、
また辞めてしまう事になってしまう。




またちょっと考え方を変えれば、
また、目標が達成出来るかもしれないです。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 09b003_201701272344487af.jpg


ハート嫌なことは嫌ですけどね
↓でもそれがあるから良い事が引き立つ




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆




 00rinki02.jpg




嫌悪感は分からなく無いけど -



目標に到達しない事=失敗




なんて言わないし、
そうそう失敗だなんて考えていたら、
なお、キツくて辛いことだらけになってしまう。





そこで『臨機応変』
という言葉をエールで送ってみたいかな。





みんなが分かっているでしょうけど、
改めて調べてみたら-



状況に応じた行動をとること。
場合によって、その対応を変えること。



▽「臨機」は事態にのぞむこと。
「応変」は変化に応じる意。
「機きに臨のぞんで変へんに応おうず」と訓読する。
(goo辞書より -)





・・その意味を改めて考えてみて頂ければ。




何かが出来なかったことは、
では?何故、
そうなってしまったのかを考えてみること。




反対に出来なかったことにこそ、
ヒントが隠されていたりするものです。




。。



臨機応変で対応をし、
ダメだった営業とか、
販売方法を見直してみたりすればと思いますが。





例えばの続きで考えれば -



出来なかった内容、
不可能だった事については・・



きちんとした対応をしてくれる先輩や上司に、
どこが甘かったか?とか、
どうやったら、何年も会社に居られるような
成績を上げられるのか?なんて・・




少し面倒でも、
改善策を直接、アドバイスしてもらうのも、
意外と円滑なコミュニケーションを築くにも、
役に立つと思いますが・・。




更によいチャンスなのは -



出来なかった事を諦めずに、
自分で頑張ってみる姿勢とか、
先輩に聞いて、
次にも繋げてみる努力をするのは、
やる気を見せられるしポイントも上げる。




まさか、ポイントを上げるために、
つまらない事をやれという訳じゃないですよ。




(×_×)ワタシなら、
またゆとり教育世代だからとか、
若い奴らはとか、
一くくりにされたくも無い気がします。





俗に『逃げ癖』『辞め癖』というのがある・・。




何にでも自己対応が悪かったら、
嫌になる前に丸投げしてしまい、
さっさと辞めて逃げてしまうのが、
常に癖になってしまい・・



結局は、仕事や会社や学校など。
長続きしないで逃げる辞めること。





それが主義主張と言えるなら、
それもの生き方かもしれないけれど-



ただ社会として責任も持てず、
そこから去ってしまうだけなのは、
情けないしカッコ悪い生き方としか思えない。





偉そうな事を言いたい訳では無いですが。




仕事だけにとどまらず、
せっかく何かをするなら、
とにかく自分が納得出来るまでは、
諦めずに頑張ってみてはと思います。




それから得ることが出来る『達成感』て、
紆余曲折があったあとだから、
本当に清々しいものだったりする。




そんな皆さんなりの『達成感』を得るまで、
とのコミュニケーションも使い、
様々なケースには、
臨機応変な態度でで頑張ってみるように。





簡単では無いけれど、
手にする物事は簡単じゃ無い方が、
のちの気持ちが素晴らしく違って来るものです。




若い世代だけではなく、
挫折だの、失敗だのと、
中途半端で終わりがちな皆さんへ、
結構な失敗や挫折が多かったワタシから・・。





- 明日はあなたに風も吹く -




得るものの大きさを知る前に、
投げ出さなくてもと思うし・・



では出来ないことには、
素直に周囲のに聞いてみる、
先輩や上司にも助けを求める・・。




そして、前を向いて、
最後まで諦めない姿勢で貫いてみて下さい。



きっと、
これまでとは違ったものが見えて来るはずです。


・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。










ハート不器用ながらやったことは
↓それなりの評価も得られるものかも




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 100726kuma0011_20170127234502995.jpg


(゜▽゜*)どんなことも無駄じゃないです。

それだけをお伝えしたかったもので・・。

遅れます、色々とごめんよー・・。



別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:0 | top↑
<<片付けだけが美徳じゃないという考え方☆『もうモノは片付けない』 | すみませんワタシは占い師 | 夜中 猛烈に食べたくなる霊障の女性☆お客様のご質問から>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |