葬祭会館前で祈りを辞めた理由は・・
2017-02-06 Mon 00:16
 0017-05-00.jpg




自宅から乗るバスには、
ウチの母方のお寺がある路線と、
近隣の小学校付近を通過する二つの路線がある。





母方のお寺の近くには、
父方のお寺もそこそこ付近にもあり・・



何となくだけれど、
特により近くの母方のお墓を通過する時には、
バス中で座れている場合には手を合わせて、
お祖父ちゃんやお祖母ちゃんへ祈ったりしていた。




『いつも見守って下さりありがとうございます
迷わず成仏をされてくださいね




・・くらいの祈り・・・





もちろん、そんな行為は、
自己満足的なのかもしれないけど・・。




ただ、たまに母方の祖母からは、
天界から、
守ってくれている恩恵があったりするため、
気持ちを込めて祈ることくらいは、
普通なのかなと思っていたのだけど。





(T^T)更に・・・

お祈りは今は辞めているけれど・・



お寺がたくさんある地域から離れ、
とある葬祭会館付近も通過するため、



親族では無いけれど -



『迷わず成仏されて下さい』



~くらいの気持ちで、
バス中から普通に祈っていたことがあった。





それを始めた時にはあまり気にしなかった。



けれど・・



『迷わず・・・』 は何年か続いていた訳です・・。





。。



一年経ち、二年、三年と経過するうちに-




何だか気分が滅入ってしまう事があり・・、


と言いますか、


葬祭会館の前を通過しながら、
ささやかな祈りを捧げていると、
体も気分も重たくなって来てしまった。




0017-05-01.jpg




『・・もしかしたら?
霊障的なことかもしれない・・





(×_×)ワタシが亡くなられた方に、
それくらいの祈りを捧げたことで、
何かが大きく変わる事も無いでしょうけど。




ふと、ある日、
小さな声が聞こえた気がしたのだ。





私は浮かばれない人間だから・・」




「え?・・・」




その小さな声は、
そんなニュアンスだったと記憶している。





・・その時、ふと思ってしまった・・・




もしかしたら、
葬祭会館でご葬儀を行っている中でも、
天命を全うされてはおらず・・



例えば失礼ながら-


不遇な事から、
自ら自分の命をあやめてしまった方とか、


物騒な書き方かもしれないけれど、
他人から命を葬られてしまったなど・・




一般的には病死などは多いにせよ、
不遇の事故で亡くなった方もいらっしゃるのではと。




『だから重たくなる日があったのかも・・』





それから・・・



ワタシはバス中からは、
葬祭会館経由の際には、
勝手な祈りのような行為は、
絶対にしないようにしてみたのだけど。




そうすると、
当たり前かもしれないけど、
時に体が重たくなったり、
気分が滅入ったりするような事が、
ほとんど無くなった感じだった・・。





(T^T)そこで得た教訓は・・



自分に所縁の無い方がいる場所・・



むやみやたらと、
葬祭会館でも、
他人様のお寺やお墓であっても、
無駄な祈りをするのは、
もちろん、失礼でもあって・・




更には、
見知らぬ浮かばれない霊の方たちが、
そういう半端な行為で、
あちら側から一種、見込まれてしまう事も、
たぶんあるのではと感じたのだった。




つまり・・


所縁が無い方の勝手な墓参がダメなように、
見知らぬ方へ祈ることも、
辞めた方が無難だということを学んだ。




これは他人のお墓参りと通じることでもあり、
やはりある程度は共通するタブーなのだと。





・・その後・・・



一切、会館前での祈りを避けてから、
途中で気分が今一つだったり、
体が重たくなった事はほとんど無くなった。





ワタシのように、こんな事をする方は、
たぶんほとんどいないと思いますが・・




亡くなられた方への祈りは、
皆さんに所縁のある親兄弟や、
せめてご親族の方たちだけであるべきだと、
本当に体感した出来事なのでした・・。


・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。









ハート祈る事は過ぎてはいけない
↓そんな出来事だった気が・・




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 11kuma0013_20170205222914dee.jpg


(゜▽゜*)いつもありがとうございます。

一部でもご参考になりましたら・・。


別窓 | 霊から学ぶこと | コメント:0 | top↑
<<誰もが言えない過去を持つ☆迷える大人のドラマ『カルテット』 | すみませんワタシは占い師 | 新年度の最初はプラスかマイナスか☆九星気学2月の運気>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |