田舎暮らし☆老後の手前で考える移住と引っ越し
2017-03-09 Thu 00:16
017country02.jpg




3月は別れの季節でもあります・・。



せっかく仲良くなった近所の友達や、
唯一、話せたママ友が引っ越しをしてしまうと、
それはちょっと虚しい気持ちではある。




この時期、
転勤は仕方がないかもしれないけれど、
早期退職や普通に定年退職した後に・・




「じゃあ、田舎暮らしでもしてみようか」




~なんて方も、
たまにお客様にいて、
そのアドバイスをと言われるけれど。





(T^T)ワタシとしては・・

見知らぬ田舎暮らしというのは、
冒頭から言ってしまえば -




あらゆる覚悟が必要だという事を、
甘い考えだけではなく、必要だということ。





敢えてマイナス要素だけを、
ピックアップしたい訳じゃないですが、


田舎というのは、
自然に囲まれていて、
お子さんを育てたり、
農業を本気で手がけるのには良いかもしれない。




ただ、移転してしまえば、
前に住んでいた家も売却して行けば、
合わない、嫌だと言っても、
また、全く元に戻るのにも金銭的にも、
定年後だったら体力も続かないため-




『その場所で生活をして行くこと


~を考えなければと感じる訳です。





・・先ず・・・



3月に限りこの前の記事の方角が使えます。




『卒業旅行・家族旅行☆旅行に行くならこんな方角』




旅行ではなく、
こちらを引っ越しとした場合にも、
殆ど同じなので、
現住所から×の方角への移転や引っ越しは、
しない方が良いと思って下さい。




017country01.jpg




・・さて・・・



今どきには、
インターネットという便利なツールもあり、
マイナスの意見だけではなく -




自分と田舎とは相性が良いものなのか?



どのように田舎暮らしという生活を、
展開して行けば良いのか?




具体的には・・


他所から過疎化した地元に来てくれるのに、
町おこしのような助成金や、
場所を無償で貸してくれるなど、
他からの移転へのメリットを、
数字で打ち出している場所を調べるとか。





(T^T)予め・・・


勢いだけではなく向き不向き、
持病があったりするなら、
病院を始め医療機関がどのようか?など・・



自分と賛同してくれる家族とが、
移転する場所と、どう向き合えるのかを、
きちんと下調べをし・・




それ以前に、
家族が移転や田舎暮らしなどを、
賛成していない場合には、
最初から甘いだけの思いつきでは考えないこと。





特に一番、やってはいけないのが -



自分だけで温めていた移住を、
定年後にサプライズ的に発表する、
旦那さまがいらっしゃいますが・・




心の準備が出来ていない、
実生活が周囲の近所付き合いと共にあるため、
違う場所なんて、
遠方の田舎ではなくても全く嬉しくない訳ですよ。




なので・・



定年後でも何でも、
『田舎暮らし』を夢見る男性なら、
早めに奥さまに告げておくこと・・。




それで、ある程度の賛同が得られたら、
慣らし保育のように、
借りられる畑などを月極めなどで借り、
土に親しんだり、から始めてみること。




一年とか何年かとか、
そうした街や都会での生活の中で -



その行き来や、
畑や自然と共存する時間が、
ご夫婦や家族に合っているのか、いないのか?




唐突なやり方ではない、
家族、夫婦単位での日々に、
本当に必要なのかを、
少しずつ手順を踏んでから、
更に年齢や持病なども加えて、
シビアに考えて行くのが無難でしょう。





生活は今も生活な訳です -



医療機関や街の商店街、
コンビニや人間関係など、
便利な毎日に慣れた人たちが、
唐突に田舎暮らしは難しいと思うので・・



方角も大切だけれど、
様々な観点から基本的な生活を、
改めて考えてからにしてはと感じますが・・。


・・





すみませんワタシは虫が苦手な占い師



・・・続くかも・・・

。。








ハート郊外や田舎の蔑視ではありません
↓どこに居ても生きて行くことは同じです




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 05me03_20170308213113561.jpg


(゜▽゜*)考え方も生き方も色々ですが。

一生過ごす場所というのも大切です。

よく考えてから動きましょう・・。




別窓 | かなりマジメなお話 | コメント:0 | top↑
<<震災から6年が経って・・3月10日の涙雪 | すみませんワタシは占い師 | 卒業旅行・家族旅行☆旅行に行くならこんな方角>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |