疲れたら一日だらっとするご褒日(美)を作る
2017-04-08 Sat 00:16
017tukare01.jpg




4月とは言ってみても、
無理に仕切り直ししなくちゃいけない理由もなく、
誰もが意気揚々として、
元気元気という状態でも無かったりする。




特に年度の始まりで桜の季節は、
まだ季節の変わり目でもあるので -



周囲の浮かれ気分とは別に、
浮かれるどころか、
花粉症だわ、メンタル面が今一つだわ、
家に帰れば、
疲れた心身なのに花見の強要だわ・・




もしかしたら?・・


5月はいつも五月病に悩まされるなぁ、
なんて危惧するイントロな方もいたりして、
ど~も何に対しても前向きになれないと。





(T^T)こんな・・

晴れやかじゃない地獄のような4月の方が、
意外とお客様にもいらして・・
いわゆる新年度がトラウマになってしまったり。





・・特に・・・



大厄年(本厄年)の真っ只中で、
4月が八方塞がり月の六白金星、

2月から4月までが厄月の三碧木星、

4月が一番の停滞期でもある二黒土星の皆さんは、

ちょっと本調子には遠いかもしれない。




さて・・


お元気な方は喜ばしいことだけど、
ではない皆さんへ -




タイトルのような日を、
敢えて作ろうではありませんか!
というエールなのでありますが。




実は五月病で悩まされたワタシが、
この時期は桜は好きだけど、
次に来る月を考えると、
何となく浮かれる気分とは程遠い訳です。




「4月はウォーキングしやすいけれど、
来月のイメージは塗り替えたいな」


~とか何とか煩悩をするもので・・。




ただ・・・


『疲れたら一日だらっとするご褒日(美)を作る』


なんてことを提唱しちゃうと・・




「な~に言ってんだよ、
ただでさえ忙しいのに出来る訳ないだろ」



とか・・



「そうよ、私なんて、
今年は新入社員の指導係なのよ
ご褒美もご褒日もあったもんじゃないわ」



なんてお叱りを頂戴しそうだけど^_^;




017tukare02.jpg




忙しさに便乗して、
かったるい気分をぬぐい去る方たちは、
それも乗り切り方としては良いのかもしれない。




でも、気分転換とか、
気持ちを切り替えるのが下手で、
反対に忙しい病と化していらっしゃるかも。




さてはて -



今、敢えてという訳は、
そうでもしないと勤勉な日本人には、
多忙で仕事に追われている事も、
たぶん、嫌ではないとは感じるため、
一日、だらっとするのが、
逆効果なタイプの方もいらっしゃる・・。


そういう方は無理しないで、
自分のサイクルを大事にしてください。




決して嫌みなんかではなく、
心行くまでお仕事に邁進されて良いと思います。


合わないやり方で、
なお無意味な時間を作る方が、
意味は無いからですね・・。





同調をしたい皆さんは-


疲れたら一日だらっとするご褒日(美)を作って、
せかせかしないことが大切。




だらっとした日を作る意味は、


メリハリをつけること・・。




常に全力疾走ばかりで、
体や心を走り続けさせると、
ゴムが伸びて切れるように、
いつか、ストレスだけではなく体調や精神面に、
いつかマイナスが出てしまうかもしれないから。





回避方法として -


自分を解放する日や、
一日が難しい仕事の方や、
育児真っ只中のお母さんや奥さんなら、
誰もいない時間帯に、
敢えて短時間で昼寝をするとか・・


丸一日ではなくても、
皆さんに合うだらだら時間を作ること。




時間や日を費やしても、
もちろん、問題や仕事や人間関係が、
やたらプラスに変わる訳でも無いけれど、

自分の中のサイクルを、
ちょっとだけリセットするような気持ちで。





例えば家族間でも・・


育児は本当に大変なので、
奥さんを思いやるなら、
休みの日に一時的にでも交代して、
イクメンを体験してみてください。




反対に、
旦那さんが非常に疲れているようなら、
休みの日は家庭サービスから解放してあげ、
心行くまで寝かせてあげたり、
趣味でこもっている時間を作ってあげてみては。





解放とかリセットとかは、
人それぞれだけど、
絶対に必要だと感じるし、
合わない事を普段からしているなら、
やはり意味が大きいと思うんだね。




ゆる~く行く時や時期も人間には必要。


なので今日は、
そんな時間や一日を作るアドバイスでした。


・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。







ハート要は自分に合う過ごし方を
↓故意に弛緩させるのも必要かもです




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 00kumabb_20170407200643141.jpg


(゜▽゜*)あなたにはあなたの人生がある。

てなことを言われても疲れたら休むこと。


別窓 | ☆幸せワンポイント計画 | コメント:0 | top↑
<<『結婚』しなくても生きて行ける現代だけどね | すみませんワタシは占い師 | 子どもの霊感☆ペット霊園で具合が悪くなった娘さん>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |