『結婚』しなくても生きて行ける現代だけどね
2017-04-10 Mon 00:21
0woman01.jpg




私事ですが -


先日、親戚の女の子が誕生日だったので、
モバイルで
グリーティングカードを送ってみた。




数時間後に・・


「○ちゃん、いつもありがとー♪」




元気なニュアンスで返信が来て、
昔と変わらない感じに、
ちょっとほっとしたり・・



でもいつかは結婚をするのかななど、
親が同年輩だから、
つい子はなくても親目線になる。





女Tちゃんは、
いわゆるハトコでもあるけど・・



ずいぶん前に東京が本社の会社で、
その支社に就職を決めて、
それ以来、
ずっと同じ会社に勤続して十年以上にもなる。




仕事に対しては真摯で、
同じ会社に居続けるのは、
会計課の仕事が好きだからだそう・・。




以前に電子簿記というのか、
問題集をチラッと見せてもらったら、
ワタシにはちんぷんかんぷんだった。




簿記二級を取得もし、
いくつかある資格が評価されたようで、
就職も氷河期と言われていた辺りに、
割りと早めに決まった覚えがある・・。





。。



(T^T)返信の中にTちゃんから、
こんな内容があった・・。





『お母さんから見合いを勧められたけど、
今どきに親と同居希望だったから、
見合いをする前に無理だと思い断りました』





・・なるほど・・・



女は昔、ずいぶん前に付き合ったが、
ちょっと田舎の実家で・・



一年くらい付き合った後に、
実家へ行ってみた事があったそうで。
その顛末をワタシに伝えに来たのだけれど。




何でも・・


実家に遊びに行ったまでは良かったけれど、
お茶を飲んだら、
の母からすぐにこんな風に言われた。





「Tちゃん、
夕ごはんに一品おかずを作ってくれない」




(゜_゜;)え?おかずを作る・・




もしかしたら、
フランクな家なのかもしれないけれど-



だいたい、
遠い場所だから行ったこともなく・・



もちろん初対面だったし、
Tちゃんの中では、
初対面で夕ごはんを作ってというのは、
あまりあり得ない中身だったと。




しかもの両親と共に、
祖父母も同居だったため、
この中で自分たちが加わったら?




子育てするにも、
人間関係がハチャメチャになる予感が。




・・と、考えると・・・



その帰り際には、
どっと疲れが出てしまい、
もし先に結婚と考えていたのが、
頭の中には「×」印が列を作ったようだった。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



06ba01_20170409221642a20.jpg


ハート引きずらないタイプの方が
↓共同生活には向いているかもしれない




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方はどうぞ・・・☆




0woman02.jpg




結婚=面倒くさいもの



そのトラウマがかなり尾を引いてしまい -


女は、
それからバリバリと仕事に邁進し出した。





女一人のケースだけでは分からないけれど。



確かに親と同居というのは、
ワタシの家でも同じだったから、
今どきの皆さんには、
ハード以外のナニモノでも無いかもしれない。





今回ポイントを絞りますが・・



結婚には皆さんのご家族もだけれど、
相手の女宅のご家族の問題も、
当たり前ながら付きまとって来る。




同居希望などではなくても、
結婚式、一つに関しても、
片方だけの家の希望が通る訳でもなかったり。



なので・・



結婚=双方の家族が絡むもの


=面倒くさいもの



~といった事は、
ほぼ否定出来ないものだったりする。




(T^T)もちろん・・・

これだけでは無いけれど、
自分とパートナーと、
お子さんができたら子供たち。
それだけに終わらないのが結婚という制度。




親がそれこそフランクなタイプで、
自分たちと子どもの家庭を別に考えて、
きちんと線引きするならとは思うけど-




そんなに上手く行かないのは、
ワタシの仕事で人生相談をお受けしても、
かなり問題が出て来ることで分かる。




ただし、
前向きに結婚を考えたい場合には・・



お子さんが欲しい男女も多いため、
体力も気力も伴う、
双方で妊娠と出産と育児が可能なうちに、
リスクを避けるような年齢で考えた方が、
当たり前ですが無難だと思います。


・・




返信の返信という訳でもないけれど、
Tちゃんへは・・





『子どもが早く欲しいなら結婚もと思うけど、
自分で必要性を感じないなら、
仕事もきちんとしているから、
自分に納得が出来る生き方で良いと思うよ』



~そんな文章を送信してみた・・。





時間をおいて、
また女からメールが着信した。





『ウチでもお父さんの実家が近くて、
お母さんが苦労してたし・・


友達もなんか、
結婚して離婚したり、
離婚したくても離婚に応じてくれなかったり、


そんな事ばっかり聞いていたから、
希望が持てないのかも・・


今、仕事が面白いからそれで良いと思ってます』




友達からの影響と、さらに仕事が面白いか・・。




それで良いならそれも人生だろうし、
色々無かったとしても、
最初っから仕事が大好きだと言っていたし。




結婚とお互いの家族とが、
どうしても切り離せない中では・・



個人的に経済力が伴っていれば、
自分に責任が持てるなら、
い~じゃないの~、それで♪なんて。





女性の自由や権利が認められて久しい現代-




ワタシは結婚否定論者では無いし、
幸せな家庭を築いているお客様も、
まあ半数はいらっしゃるし。



求めるのが結婚をすること、

はたまた結婚はしない、


・・どちらもベターだと思う。




意味を見出だせないモノに、
積極的になれない、なりたくないのも、
人の生き方や道だとも感じた次第・・。





好きで勢いで出来るうちがまだ、
気持ちがついて来るため楽ではあるけど、



自分に取っての意味が今一つなら、
意味を見出だせる相手と出会うまで、
保留というのも悪くはないと感じた出来事でした。


・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。









ハート恋愛の延長にある結婚は
↓やや楽な部分もあったりしますが




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


00ku08_20170409221829766.jpg


(゜▽゜*)いつも至らない文章を読んで頂き、

とてもありがと~ございます・・。

今後もよろしくね、色々と遅れますが。


別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:0 | top↑
<<小さな子どもにはモノトーンより色とりどり | すみませんワタシは占い師 | 疲れたら一日だらっとするご褒日(美)を作る>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |