仏間より声があり『仏壇を拝むならば・・』
2017-04-20 Thu 00:18
 2017041609140000.jpg




最近・・


気力が今一つで、
しかも自分の体たらくで、
朝の9時過ぎに起きてしまうことがあり・・



『良くないんだろうな』~なんて思いながら、




朝の神仏 -


つまり神棚、仏壇の順に、
神棚に新しいお水を替え、
かしわ手を打ち、


でもって、
お線香も捧げ無いまんまに、
仏壇に手を合わせていた・・。





(T^T)いつもは・・

既に母が炊いたご飯やお茶などを、
仏壇にあげているため、
ワタシが出る幕もなく・・



でも、背丈が神棚には届かないため、
高い神棚の水は替えており、

さすがに仏壇には、
お線香くらいはあげていたのだが。





「ま、いっか・・・」




・・てな具合に、
寝坊した上に、
基本的な神仏への供養の間違いを、
知っていながら敢えてやっていた訳です。




何かを飛ばすことは、
恐らく皆さんも見に覚えがあるかもしれない。




ですが、こんなバチアタリな行動が、
ワタシの場合、神様か、
はたまたご先祖様に見つかったのか・・



何度かお線香をつけないことが続いた時、
何処からともなく、
こんなが聞こえて来た・・。





『仏壇で拝むなら、
ロウソクをともして線香をつけること』





( ̄▽ ̄;)))え?・・どちらからだろう?・・




やはりバレていたか、
神様かご先祖様かが見ていたのかもしれない。




 2017041609150000.jpg




でも・・・


当たり前ではあるけれど、
やはり仏壇に手を合わせるなら、
きちんとお線香はつけてからにした方が、
供養の原点なのだと感じた次第で。





前に記事にしていたけれど、
以前に仏間で、
神様らしき御方か、
仏様かもしれない人からか、
このようなご注意を受けたことがあった。





『すずめにご飯をまく前に、
先ずお仏壇にあげてからに』




(×_×)これは・・


ワタシが早朝にすずめたちが騒ぐから、
朝の神仏に手を合わせる前に、
庭に餌をまいていた時に聞こえて来た。





『神棚の水は替えて、
神棚から手を合わせてから、
次に仏壇を拝むように』




^_^;こちらは毎朝・・


母が仏壇に背丈が届かないため、
踏み台を出すのが億劫になり、
神棚の水替えをすっ飛ばしていた時に聞こえた。





様々な物には順序というものがあり -



特に神様が奉られた神棚や、
ご先祖様や故人が供養されている仏壇には、
最低限の礼儀があるのだと思う・・。




寝坊した後のお線香すっ飛ばしは、
当たり前のことながら、
NGだと教えられた、
最近の出来事なのでありましたが・・。





・・それからは・・・



いくら微妙な時間帯でも、
神棚にはお水、仏壇にはお線香を、
更にお供え物をする時にも、
無精はやめて、
きちんとロウソクで火をつけ、
その火でお線香をつけてからにした。




さすがに天からだか、
故人からだかは定かでは無いけれど、
あのようなは聞こえては来なくなりました。





皆さんも、お寺さんの決まりごとや、
その前に神棚もあるようなお宅なら、
基本的な供養の仕方は、
きちんと守った方が良いのだと思います。





・・そう言えば・・・



不動明王様にも、
二ヶ月も参拝していないのも気付き・・




これも良くないことなので、
街中に通過した他の神社様から、
参拝に行くように促される前に、
今月の月次祭には行かねばと・・。




・・すみません、うかがわねば・・・




不届きモノは、
昨今、反省要素が多々あることに、
改めて弛緩した日々を省みるのでありました。


・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。










ハートそういうこともあったりする・・
↓こんな神棚と仏壇のある部屋




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 14kuma030_201704192202204e6.jpg


(゜▽゜*)こうした供養の仕方だけではないですが。

皆さんのお寺さんや最寄の神社へ・・。

誤打は読んでいてね、レスなど遅れます。


別窓 | 神様の領域 | コメント:0 | top↑
<<占い師、病院での気でウカツに寝込むの巻 | すみませんワタシは占い師 | 「今年は平穏に母校の桜を・・」散歩とスケッチ>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |