「賽銭は百円玉に」罰当たり者三ヶ月振りに参拝す
2017-05-07 Sun 00:18
0017-5aday01.jpg




毎度、自分の怠慢さを書くのもな、
~と思いつつ・・
またまた不義理を通してウンか月・・。




定例、
不動明王様への参拝が滞ったまま、
先日ちょっと恐ろしい事に気が付いた。




1月の松飾りを燃やす神事、
仙台の『どんと祭』から、
数えれば三ヶ月が経過していたことに・・。




定期的な参拝は一ヶ月に一度、
28日の『月次祭』の前後一週間には、
必ずとある願いをこめて行うように・・



という・・



いわゆるワタシなりの取り決めがあり、
でも5月の初日ということは(; ̄ー ̄

末日まで越してしまえば、
四ヶ月が経つ訳に至ってしまう。




これは自分だけのためではなく、
神様に失礼にあたるのではないかと・・。





「え~、参拝をそんなにしなくても、
しかも大げさじゃないの」




てな事を思う方も、
そりゃいらっしゃるかもしれないけれど。




以前に街中で・・

たまに通過するだけの小さな神社の、
所縁である、とある神様らしき方から・・





「こちらを通る前に、


○○不動明王様へ行かれよ」




・・という声が聞こえて来て、
えらく焦った事件をがあったので。




・・つまり・・・



そちらの神様が、
ゆうに四ヶ月近くも、
不動明王への参拝を怠っていたのを、
とがめたのだと解釈をしたのでありますが。




(×_×)いかん、
同じ事になってしまうじゃない・・。




また、あちらを通過した時点で、
二年も続けてご配慮頂いてしまったら、
ワタシはきっと罰当たりだ~。




という訳で -



日にちは何日か遅れてしまったけれど、
ようやく参拝へ行くことに・・。




。。



いざ、家を出る時に、
地味~~な個人的経済理由のため、
いつもと違う十円玉を、
参拝する箇所分、持参しようとしたら、
こんな声が聞こえて来た(・・ような気がした)。





「賽銭は百円玉にせよ」



・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆

 08cb002_20170506231923b0d.jpg


ハート場は写メできるのかなと
↓思いつつも愛情を持って・・




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方はドゾッ!・・・☆




0017-5aday02.jpg




え?・・・・





額を変えろと言うことだと感じた -




そうだよなぁ、
三ヶ月も反古にしておきながら、
いつもは百円玉×三枚プラス、
入り口のお酉様、龍様分なのに十円玉って。




( T_T)かな~~り失礼な話かもしれない。




なのでそそくさと、
お賽銭代金を百円玉に変えたのでありましたが。

(嗚呼、小市民・・・)





五月に入ったばかりの境内は、
ようやく新芽が出揃った爽やかさだった。




そこは何か行事がある以外に、
多人数で人酔いするワタシには、
あまり参拝者がいないのも実は魅力ではある。




昔のお婆さん巫女さんが亡くなって、
雇われの管理者に代わったけれど、
聖域でもある場の雰囲気は極端に変わらない。





・・先ず参道は、
神様の通り道でもあるから、
真ん中を歩かずに左右の道の脇を歩く。




手水場で手を洗い、口をすすぎ、
清めてから参拝をする・・




二礼、二拍手(柏手)、一礼し、
長い間、伺えなかったことをお詫びしながら、
気持ちを新たにして、
都合、三ヶ所に同じように参拝を終えた。




0017-5aday03.jpg




『・・・・・・・・・』




(神様に祈ったことや、
特に願掛けをする場合には、
人様には話してはいけない)





・・さて・・・




特に願掛けを、
いつもしている訳ではないけれど。



例えば『願掛け』をして、
それが成就した際には、
お礼参りをされてください・・。





で、参道を端っこを意識しながら、
帰宅することにした・・。





いつもある程度、
ふと聞こえて来ることも多いけれど・・




小さな水系が流れる場所で、
三ヶ所の中の一番大事な不動明王様に、
甘酒を捧げながら祈った時・・





帰ろうとすると、



『願いを聞き入れた』



・・そんなニュアンスのメッセージが。





「ありがとうございます





失礼なたとえだけど -

地獄の沙汰も金次第という諺がある・・。




それが、
神道に当てはまるかはどうかと感じるけれど。




今回の場合には -


常にお賽銭を差し上げている中身は、
出来れば、
通常くらいにする方が良いのではという事。





「・・また伺います、
三か月後くらいになるかもですが・・」




・・あ、最後の三か月後は余計だったか・・。





小さな出来事かもしれないけれど、
その人に取っては大切な事がある・・。





(T^T)皆さんに取っても・・


神社の参拝が習慣化されていなくても、


たまであっても・・・



意味があるなら続けてみてはと、
改めて感じた参拝のお話でありました。


・・






すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。









ハート今日で連休も終わりですが・・
↓皆さん、いろいろお疲れ様でした




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 12kuma002_201705062321058c9.jpg


(゜▽゜*)連休あとのメンタルケアに気を付けて。

とりあえず読んでいてね、いつも通り色々遅れます。


別窓 | 神様の領域 | コメント:0 | top↑
<<みんな過去を引きずって生きている『ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語』 | すみませんワタシは占い師 | 心は五月晴れか連休疲れで小休止か☆5月の運気>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |