長女ってそんなに良いものじゃないです☆兄弟姉妹は無い物ねだり
2017-05-19 Fri 00:43
 017brother02.jpg




最近、第一子、中間子、末っ子など、
そんな兄弟姉妹の産まれ順による、
性格や役割や違いによる内容や・・



だから第一子は○○などの仕事が一番だし、
かなり第一子の割合が多い・・


中間子はスポーツ選手に多く、


末っ子は○○なために××となる・・。




あ、すみません・・


○とか×なんかの伏せ字は、
ワタシが付け焼き刃的に書いても、
その専門では無いので・・。



分析が流行っている事を検索されて、
関連した専門家の方の書籍を読んでみると、
色々な意味で面白いし納得が行く内容です。




・・さて・・・


タイトルにあるように、
第一子であるワタシが思うのが・・




「お姉ちゃんはいいよ、
私なんかより可愛がられてたし」




だいたいは姉妹二人の場合に、
かなりの割合で、
そう感じていたりする第二子の方が多いようで。




でも、である -



色々あるとは思うけれど、
意外に一子よりも家に責任が少ない第二子は、
失礼ながら反対に、
ワタシは逃げられて羨ましいと
感じていたのでありますが・・。




今どきなら、
お子さんが一人という場合も多く、
二人ならまだしも、
ましてや三人、四人の兄弟姉妹なんて、
たぶん少なくなっていると思うけれど。





『長男、長女は責任感が強い反面、
どうしても偽善的になりやすく、
更にプライドも高いために二子よりモテない』




・・まあ、二人の兄弟姉妹の場合には、
地味な部分が当てはまっていたりもする。




特に上に異性の兄弟姉妹が無く、
姉なら一番最初の子どもで姉、
兄でも一番最初の子どもで兄など・・



最初に産まれた子どもの場合には、
最初の子育てで、
が神経質になっていたりし、
しかも初めて産まれた子なので、
自身が責任を感じながら子育てをしていたりも。




(T^T)結果・・・


途中までは両に期待され、
二番目の子がいないため、
恐らくは愛情の配分が曖昧なこともあり・・



やたら厳しかったり、
愛情をかけすぎたりで・・



第一子側としては嬉しいんだか、
悲しいのだか、
のちのちに妹や弟が産まれたりすると、
その辺、ビミョーさが判るようになる。




で、
二番目の子どもがやたら弱い体力ではなく、
(体力が弱いだけで大変)
普通の子どもだったら、
第一子という前列とマニュアルがあるため、
割りと余裕である程度は手抜きも可能になったり。




愛情に手抜きなどという訳じゃないです。


子育ての仕方に体験が出来たため、
前よりは余裕があるという意味 -




でもって、
その後に三人目のお子さんが無い場合と、
次に三人目の子が続いた場合とでも、
これがまた、子どもの立場からすると、
よりも複雑になってしまう・・。

・・






m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 06love003_201705190030180e4.jpg


ハートその立場になってみないと
↓分からない状況もあったりする




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村




興味のある方は続きをどうぞ・・・☆





017brother01.jpg




三姉妹や三人兄弟では・・


この仕事を長くやっていると、
同性だけの三人兄弟姉妹は -



とにかく愛情の配分が、
まだ判らないまま育てた長男・長女・・



余裕が出来て、
普通に育てた第二子の次男・次女、



そして、同性の末っ子の場合には、
たぶん最後になるかもしれない事と、
三番目という位置付けながら、
見本が二人、上にいるために、
かなり学習が出来てしまうため・・



ヤバい事は、
兄や姉の二人で理解出来てしまい、

「あなたはまだ小さいからね」

~的なのフォローが圧倒的に違って来る、
甘え上手にならざるを得ない末っ子と。




という事になった場合には、
第二子の中間子という立場はやや複雑な様相に。




としては分け隔てなく育てたつもりでも、
手のかかる一番目と、
自ずと、
甘えん坊が板についた末っ子の板挟みだから、
反対に独立心も負けん気も培われて、
名だたるスポーツ選手や、
または仕事では経営者にもなりやすくなる。





(T^T)ここで三姉妹や三兄弟の場合・・


仲が良いか、あまり良くないかは、
長男や長女の性格や心がけによる場合が、
かなり多いとワタシは感じていたりする。




長男、長女、
つまり兄や姉が文字通り良く出来た第一子で、
下の兄弟姉妹の面倒を看たり・・



長男、長女のハードさも理解があって、
それに素直に従えるような二子、三子で、



第一子が成長しても嫉妬深く無いタイプだと、
大体は兄妹が上手く行くケースが多い・・。





ウチの事で恐縮ですが、
伯母以下三姉妹は、
この反対であって、
大人げない第一子の姉のもと、
下の二人の姉妹が上に呆れ返ってしまっていたし。




これがまた、
中に男性のが挟まれて(失礼)いたりすると、
弟を大人げない姉と妹で奪い合う図式にも・・。




もちろん、ワタシの親族だけではなく -

色々あって、
四人お子さんを育てていらっしゃるお客様も、
第一子の姉が普通以上に良く出来ていても、
中に異性の弟が入ると、
ちょっと複雑な姉妹and弟という形になっている。




さて・・・



これは兄弟姉妹のある一端だけで、
これに二人いる両、または一人の


更には祖父母や、
同居する伯父や伯母(叔父、叔母)
などが入り乱れてしまうと、
小さな子どもの人格形成には・・



何かしらプラスとか、
または問題な人間ならば、
ドバッとマイナスの影響が出てしまったりする。




や兄弟姉妹であっても、
二人以上の人間がその場にいれば、
それは社会と同じで、
人数分だけ愛情や愛憎などが渦巻くものであります。




ワタシは最近、
やや疲れて書いていなかったけれど。

『ノスタルジックなお話』のまんまで、

祖父母に加えて両親や、
出戻りの伯母や従姉が同居していたため・・



小さい頃から、
誰をお手本にして良いのか?
ほとんど分からずに育ってしまい、
マイナスだらけだったのが後に苦労にも。




なので、
両親がきちんとした仲の良い、
または一般的に普通な存在だったら -




親以外での多人数の中での子育ては、
たまに子育てに都合が良くても、
子どもの側の人格形成を考えれば、
辞めた方が無難だと、
体験談からもアドバイスが出来る。





でもって、ワタクシ第一子の姉でありますが。



途中で従姉が参入したため、
まるで三姉妹のような途中までの位置付けは、
中間子にも似て、
何だかキツかったのを思い出す・・。




・・つまり・・・



可愛がられた姉のような従姉、
ワタシ、
不備な人格に至る姉の下の妹と、
ビミョーな状態だったため、
屈折しまくった思春期を送ることに・・。




幸いに姉の立場のような従姉が、
嫉妬深くもなく、
実にアッサリしていて楽な人だったため、
今でもとても仲が良い方だと思うけれど。




考えてみれば、
甘えっ子になるはずの妹も、
第二子だけれど、
不思議な姉のワタシの下で、
かな~り苦労をしたのではないかと反省する。




しかも、
家庭内別居状態の親と姑などの狭間で、
最後には長女の責務だけが残り・・



何の後悔もしない事にしているけれど、
事あるごとに「お姉さんなんだから」
なんて言われ続けた立場は、
やっぱりちょっと
辛くつまらなかった事だけは確かかな。




第一子なんて、
意外と以下の兄弟姉妹には、
良いと思われがちだけど、
つまらないですよ、偽善を抜けば本心じゃ。





・・でも・・・



長男、長女、

次男、次女、

三男、三女・・・

(たまに四男などなど・・)



それぞれの立場には、


それぞれの苦悩と煩悩があり・・




そういった意味では、
どの兄弟姉妹の位置付けでも、
所詮、無い物ねだり的であって、
極端には意外と変わらないと感じる、
今日、この頃なのですが・・。




さて・・・


皆さんの兄弟姉妹はいかがなものでしょうか?


はたまた一人っ子の立場では?などなど。




たまに親だけではなく、
兄弟姉妹の事を、
ちょっと考えてみる機会にしてみてはと、
そう感じて僭越ながら書いてみました・・。


・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。









ハート親が問題の場合も多かったり
↓その子どもはハードだったりします




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 15-6s2_20170519003106752.jpg


(××)ξ急ぎましたので何かと不備な点も。

とりあえず読んでいてね、色々遅れます。



別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:0 | top↑
<<ある雨の日、亡きお父さんからの伝言が・・ | すみませんワタシは占い師 | 草食系男子だらけでも恋せよ乙女☆ためになる恋の格言>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |