上半期で疲れたら下半期はペースをやや落とす
2017-07-02 Sun 01:10
017pace01.jpg




暑い夏がやって来ましたね。


現在、地球は温暖化しているのか?
では無いという学者諸氏もいらっしゃるけれど。




地元仙台では、
これまではクーラーなんかは使わなくても、
真夏日にはなるけれど、
35℃を超す猛暑日にはあまりならなかった。




(×_×)ワタシは毎日に近いくらい、
ウォーキングをしているけれど、
確かに10年くらい前では、
猛暑日なんて少なかったので歩きやすかった。




日が沈んでみても、
アスファルトの道路は熱を長く帯びているため、
昼間と似たり寄ったりだったりね。



で、昼間も夜もクーラー生活に・・。





・・さて・・・


そんな暑さが増す7月を、
ちょっと自分の区切りとしてみて、
飛ばし過ぎた前半だったら、
後半は若干、ひた走るスピードを変えてみよう。



ぶっちゃけマラソンランナーのように、
ペース配分を考えてみてはという提案。




一年は12ヶ月あるので、
半年が過ぎたことになるけれど -



頑張り過ぎても、
それなりに結果が出れば、
それは自分のペースで構わないと思う。




しかも常にランナーのようなスピードで、
毎日仕事をしているならば、
同じやり方を崩す事がマイナスになったり、

反対に、減速するだけで、
ストレスになったりもするから・・。





特にこの季節以降になると、
上半期に無理をし過ぎたお客様がいらして、


心療内科通いとなったり、
新年度を経た夏の疲労感で、
体力的にもついて行けなくなったりも・・。




日本人の感覚では、
ついついやりたくない事も優先しがちだけど。




今のワカモノのように、

飲みに行かない、
チームプレーは一部だけで不必要、
何故、
無駄なことをやらなくてはいけないのか、


某コーヒー飲料のCMのような風潮だけれど。




(T^T)チームプレーは、
それは否定は出来ないけれど、
帰宅後にも嫌な先輩と飲みに行ったり、


嫌いな仕事の延長!
みたいなことをしなくて良い会社ならば、
ワタシですらもそれでも良いのでは?


~なんて・・・


あたかも延びきったゴムのような、
お客様の皆さんを目の当たりにすると、
自由な時間なら本人の自由なんじゃないか、
などと感じる訳ですね・・。




 017pace02.jpg



仕事のペースと時間の自由さに、
何がどう意味があるのかと言えば・・



現代の価値観ならば、
無理強いして意味があるならまだしも -



無理が無茶に変わった時、
そんなにタフな神経で生きて行けるほど、
一般的な人は図太くも無かったりするから。




「あんたの価値観を押し付けないでよ」




「何を悠長なこと言ってるんだよ」




分かります、
痛まないで余裕でやれる方は、
立ち止まることなくまい進し、
大切な事を優先されて下さい・・。




が、そうではなく、
疲れがドバッと出ている皆さんは、
無理な減速ではなく、



『生活のスピードをやや落とす』




といった意識を持つだけでも、
ちょっと違う場合が多い・・。




これって当たり前のことのようだけど、
それがまともに回っていないから、
ギャップがドッと出てしまうものなので。




この辺、ダイエットをする女性が、
ガツガツ食べ過ぎないように、

『ダイエットを意識する』


・・ことからでも、
全く考えないで体重を増やすよりも、
違った結果に結び付いたりする訳です。





まとめます -



上半期を突っ走って来て、
ある程度の成果が出せたなら良いですが、


ひたすら無理をしながら、
ここに来て、
体調もメンタル面にもマイナスが出ていたら



『スピードをやや落とす』




その意識を持つだけでも、
盛夏の後によりハードな状態になるよりは、
まだマシな秋口を迎えることも出来る。




もちろん、
価値観の無理強いではなく、
長く何かを続けるための配布を変える、
そんな意識の仕方の提案ですね・・。




自分には自分のやり方がある・・


それが一番なら続けるべきでしょうし、
仕事や会社や組織の違いでもまた、
様々な事柄が変わって来るものです。




(T^T)ですが、
合わないのに無理を続けた場合には、
せっかく入った会社を辞めたり、
疲れに気付かないまま、
もっとハードな事態に陥る場合も・・。




なので、
長く継続させるコツ、みたいなモノとして、
自分の中の意識を少し変えることを、
敢えて上半期が経過した今だから考えてみては。




人には栄養と共に、
ゆっくりする時間や無駄なことも必要。



その辺りを少しだけ、
角度を変えて考えてみましょう☆


・・





すみませんワタシは占い師



・・・続けたいとも・・・

。。








ハート出来ること出来ない事を考える
体力と気力のバランスを大切に




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 06bana02_20170701232224ac0.jpg


(゜▽゜*)いつもありがとうございます。

いつも通りでございます、よろしくね☆


別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:0 | top↑
<<小池百合子氏 快進撃☆驕る与党は久しからず | すみませんワタシは占い師 | 「告知」すべきかどうか☆妻と一蓮托生のお父さん>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |