『ガン検診』検診を受けて意識を持つこと
2017-07-17 Mon 01:27
017-gan01.jpg




今やガンになる確率は、
二人に一人くらい、
つまり半数近くは、
もしかしたら予備軍という世の中。




ワタシにも今年も、
『子宮ガン』の通知が来てしまった訳ですが、

このようなエピソードを書いていても、
本当は実は億劫だったりするけれどね ―。





でも、それではダメじゃん!と、
ぬるい自分を、
叱咤激励しながら行くしか無いのでありますが。





(T^T)ガン検診・・


先ずはどうすれば良いのか・・



当たり前のようですが、
普通に市町村での検診を受けて、
きちんとした医師であったら -




例えば 乳ガンの場合には、
マンモグラフィ、エコー、
丁寧な触診など、
最低限で三種類の検診を受けて、
初めてどうにか乳ガンの細胞が判ると。




その際にはとにかく、
受ける医師を選ぶ事が大切だと思います。

(ワタシはお客様には吉方での、
医師かかり始めを推奨しております)




先ず 市の検診に申し込む -



→マンモグラフィーを指定された日に、
指定された病院で予め撮影をする



→その後、指定されたクリニックなどに、
その造影写真を持参して診察・・



ガンの場合には、
自治体でやや違いがあるけれど、
このような運びになると思います・・。




それから・・


いわゆる『検診に引っ掛かった』 -



再検となったら、
そこでもちゃんとした医師なら、
おざなりにしないで、
市町村の中でも、
そのガンのエキスパートな病院を紹介してくれる。




そちらで更に再検をしてもらい、
グレイなのか黒なのか、
ただの再検だけで大丈夫なのかが判る。





ご参考までにワタシが通うクリニックだけど。
いつも通っている女医さんが、
分かりやすい方で・・




「昨年はこれくらいやっても、
二人の方が
乳ガンという結果になってしまったのよね」




何歳か判らないくらいの女医さんは、
だけどいつも身だしなみもきっちりしていて、
年齢不詳な方であったりする。



外国の女性が検診に来ても、
ネイティブな英語を流暢に話す・・。




017-gan02.jpg





「という事で、
あなたのようなふくよかな方へは、
(ぶっちゃけ肥満ぎみ)
特に触診は触りまくります」




触りまくるのか、
でも、女性の医師だから平気だわ、
なんて感想が出て来たりするのですね。




両の乳房の状態から、
リンパ移転によるひきつりが無いのか、
意外と固い豆粒のような感触が無いのか、
かなり丁寧に触診をしてくれる・・。





「マンモグラフィはね、
日本人の乳房には今一つだったりもするのよね
しかも横から挟むだけでなく、
縦からも挟まないとデータとしては・・」




そうなのか・・・


まあ、情報としては今一つであっても、
検診を受けて意識を持つことが大切。



検診すら受けなかったために、
発見が遅れたりし、
更にリンパまで転移してしまったら、
それも手遅れになって大変だったりします。




『健康であっても検診は心がけて
きちんとしたガンへの意識を持つこと』





・・さて・・・



以前に僭越ながら、
小林麻央さんへの手紙という題で、
気持ちをしたためましたが・・。




彼女がお子さん授乳の際に、
乳腺などとは違うしこりを見つけたのに、
それが授乳と育児の結果といった判断で、
更に、痛ましいこととなってしまった、
経緯があると聞いたことがあった。




失礼ながらそこから学ぶ部分は-



検診はやはり受けていた方が良いこと、


無自覚では無かった事に気をつけること、


ならば自分のカンも大切にして、


敢えて専門の医師や、
クリニックに変えてみたりすること・・



・・などを改めて考えてみてはと思います。





(T^T)今回は乳ガンを例にして、
こうした記事を書きましたが・・



これが胃ガンでも、大腸ガンでも、
肺がんでもリンパ腫でも、
出来るだけ無料の検診も、
出来るなら有料であっても人間ドックで検査をする。




どんなガンへの取り組み方でも -


『検診をして意識を持つこと』


~から始めてみてはと感じます・・。





残念なことにガンは増加してはいます。




が、早期発見で、
昔よりも治る確率も上がって来ている訳です。




検診に行かないで手遅れになるより、
水際で根絶した方が、
闘病生活も少なくて済む場合もあります。




なので一人一人が意識を持って、
検診を受けてみることから、
始めるようお奨めいたします・・。


・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。








ハート今は腫瘍マーカーという
↓新しい検査方法もあります




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


07h001_2017071701220261a.jpg


^_^;ちゃんと書いたつもりですが、

表現が不足していたらごめんよ~~。

遅れます、色々と・・。



別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:0 | top↑
<<母親受けする彼女が 彼受けするとは限らない | すみませんワタシは占い師 | 寝る前に天と先祖に祈る☆お金と人の関わりに感謝>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |