不動産☆関連業者と受け手☆基本はコミュニケーション
2017-07-23 Sun 00:45
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最近、お客様に賃貸希望の方が続き、
不動産関係者と関わる方が何人かいらした。




一人の方は見知らぬ不動産屋でも、
まあ、そこそこにあたりが良い担当者になり、
そのまま何件かの物件を見て、
タイミングよく1か月内で決めることが出来た。




もう一人の方は、
最初から今一つの担当者になり、
たぶん相性もあるのだと思うけれど・・



次には知り合いの不動産屋へ行き、
とても良い感じで進行中だったりする。





何度か不動産屋と関わっているならまだしも、
人生初に不動産業界の人と関わるのは、
良いか悪いかだったりして、
なかなか難しいものだったりする。





ワタシも事務所の賃貸の際には、
飛び込みで行ってみた街中の不動産屋か、
そちらで色々あったために・・



今度は知り合いを通じて、
不動産会社を変えてみたりした。




(×_×)つまりぶっちゃけ、
慣れない不動産巡りに悪戦苦闘をしていた訳です。





古い話で恐縮だけど -


一番の見つけにくい理由は、
世間を騒がせた問題の某宗教集団で、
事実上ナンバー2だか3だかの、
元メンバーが出所するとかで・・



つまり日本国中、
またそのヤバい集団が色めき立つのでは、

~なんて、
警察方面でも様子見の時期だったのですね。




自分の賃貸とは全く関係が無いのに



「○○教団じゃないでしょうね?」


(・・な訳ないでしょーー)




「仕事に火や水なんて使うんじゃないですか?」


(使わないってばさ、どういう偏見だい)




・・てな状況だったから、
賃貸以前に煩雑な面倒さが伴い続けた。





初回でオフィス用マンションの一室なのに、
最初、貸してくれるとの主さんが、
最後にNGを出して来たりと・・



普通の時期だったら、
何も引っ掛からなかったでしょうけど、
誠に迷惑だったものだった・・。





(T^T)さてはて・・


最終的には、
知り合いから紹介された不動産屋も、
頻繁に御葬儀を出している、
葬祭会館脇の物件にと連れて行かれ、


これはいくら何でも、
ワタシのお客様の印象が芳しくなく、
右往左往は1か月以上は続いてしんどかった。



・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


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ハートやマンションなどを借りるって
↓吉方なども絡むので大変ですよ・・




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もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆




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吉方などや時期にも、
むろん仕事柄こだわっていたもので、


また振り出しに戻り、
街中の以前の不動産屋と関わることに。





でも、その時・・・



ある事務所が管理しているマンションで、
たまたま占いで、
ワタシを知っていた女性がいて、
ようやくど~にか部屋を借りることが出来た。





おおー、ありがとう、
どなたか知らないけれど助かりました」





その時にちょっと学んだのは・・



不動産などは、
賃貸であっても、一時的にであっても、
あちらもタフな商売なので、
最初に借りる人間に取ってはハードだったりする。




なので、
やたら懇切丁寧でも、
葬祭会館の出入りが激しい場所とか・・



こちらのニーズとは明らかに違う物件を、
失礼ながら、
押し付けられている感が否めない不動産屋は、
ワタシは変えた方が良いと思います。




自分の場合、
たまたま知っていた方がいて助かったけれど、

もともとがどなたかのコネなどもあるなら、
最初から知人や友人に紹介してもらう事です。





賃貸、物件購入などの不動産関連だけではなく -



もしも買い物などであっても、
会社や組織も去ることながら、
同じ品物を買うとしたら、
当たり前のように感じが良い店で買うと思う。





昔・・・


自分が物販のアルバイトをした時、
慣れるまでは時間がかかったけれど・・



慣れて来ると、
例えお菓子を売るにしても -




生のケーキが欲しい、

焼き菓子を贈答用に、

お子さんにちょっとしたアイスだけ買いたい、

など店に入って来た方のニーズと共に・・




贈答用だったら、
予算やあちらがどんな物が好みなのか?など、


きちんとお客様に聞いてから、
店にある品物を選んだり、
出過ぎた感じではなく、
心から接客するのは結構、難しい。





これが新しいを購入する、

(などの購入の場合には、
住宅メーカーなども絡みます)


アパートやマンションを賃貸する、



更には土地から買ってから、
新しい注文住宅を造るなどなら、
更にもっと複雑な要素が絡んで来る訳です。




なので・・


賃貸や購入する方も、

土地や物件を紹介する側も、

それは大変ではあるけれど・・。




仕事をする側の方は、
仕事と人間との関わりを、
まずは好きになる事から始めた方が、
今後、やりやすいと感じるのですね。





今回、主に不動産関連の店の話ですが、

例に出したケーキ屋でも、
高級な宝飾品を販売するお仕事であっても、



専門的な知識もだけれど、
人と関わるという部分もかなり大切だと、
コミュニケーションの仕方を学ぶ方が、
皆さんの成果や給料、
という事を考えた場合には必要だと感じる。





対人関係を必要とするなら、
事務であっても何にでも、
一人だけで仕事というモノは成り立たないでしょう。




僭越ながら、
人と人とのコミュニケーションを先ず、
大切に考えると、
様々な関わりが円滑になったりするもの。




反対にお客様として、
売り手やスタッフと関わるなら -



超・上から目線で、
働いている皆さんへの配慮が無いなら、
最近、やたら出ていらっしゃる、
議員さんの偉そうなイメージの悪さに・・。





(T^T)まとめます☆


コミュニケーションが必要な仕事なら、
仕事自体をきちんと把握して、
どのように接客をしたら良いのかを、
下手と言わないで学ぶこと・・。




受け手、
つまり何かを契約したり、
購入したりするお客様の立場なら、



売り手からの説明やあるべき内容は、
聞くべきだし知る事が大切・・。



ただし、不備な点がある場合、
注意の仕方や配慮も考えてみること。





やや感覚的な書き方で恐縮ですが -



売り手や業者さん、


借り手・購入する側のお客様・・



双方のコミュニケーションは、
やり過ぎでも不足しても意味がない。




その辺、
どの商売にも似た事が言えると思いますが、
更に地域性だってあると思います・・




が、様々な業者の皆さんには、
そうした部分を、
改めて考えて行くことで、
もう少し快適な関係も築けるのでは、と、
近日のお客様の出来事で感じたのでありました。


・・






すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。






ハートとはいえ土地は縁のものなので
↓コネも使い根気よく諦めないこと




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(゜▽゜*)いつも最後までありがとーう。

色々と遅れます、よろしくね・・。


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