酷暑、仏壇より「アイス珈琲を」との声あり
2017-07-25 Tue 00:22
017-butuma01.jpg




たまに・・


拙宅の仏間の様子を書いていたけれど、
最近、ちょっと変わった声が、
そちら方面から聞こえて来たことがあった。




他愛無いことと言ったら、
そうなのかもしれないけれど・・・。




その前に・・・


昨日、今日とはまだ真夏日では無かったけど、
7月は異例の暑さが続き、
毎日、30℃超えの日は当たり前のようだった。





余談続きですが、
ワタシの生活習慣病対策、
日々のウォーキングも、
暑さより湿気との闘いになり・・



汗をかいてしまった時に、
湿度が高いとシャツや衣服の汗が乾かない。




空気におびただしい水分がある訳だから、
爽快さは微塵もなくなり、
どんより暑苦しい湿った中を早足で歩くと、
全身から吹き出た汗が額から背中から、
腕から足からタラタラと滴り落ちて来る。




う~~!キツいんだぜー」




叫んでみても、
全身が水をかぶったようなオバハンが、
顔を真っ赤にして歩いているもんだから、


近くに来た人に避けられたり、
たまに「大丈夫ですか?」

・・なんて心配されたりする・・。




一青窈氏の楽曲『ハナミズキ』の、

「♪~夏は~暑すぎて~♪」

の部分が頭の中をぐるぐると駆け巡る。





そんなど暑い中、
エアコンのある部屋に逃げ込み、
真夏生まれなのに真夏が苦手な母と、
自宅の鑑定では無い日には、
そこで暑さを避けに避けて暮らしていた。




1つは、
お客様がいらっしゃる時に使う仏間だけど、
こうも暑さが連続ワザで押し寄せると、
真夏日には来訪者も少なくなり・・




違う部屋に行く?こっちで食べる?」




「こっちがいーわ」




でも食事を作ったり、
運んだりする役目はワタシなもんで、
冷やされたままの快適さは続かないけど。




017-butuma02.jpg




そんな体たらくな暑い時だった -



その日はまだ30℃には届かず、
まだリビングで過ごせたくらいの暑さだった。




ワタシが遅い昼ごはんを食べ、
生活臭漂う部屋と化した仏間へ、
お榊(神棚にささげる一対の木)の
水を取り替えようとして、
榊が入ったガラスの花瓶を手にした時・・



神棚ではなく、
仏壇の方からこのような声が聞こえて来た。





「冷たい珈琲が欲しい」




(゜_゜;)え?アイスコーヒーとな・・・




ご存知の方はご存知かもしれないけれど、
しかも、どなたの家の仏壇でも、
ある程度は似たり寄ったりだとも思うけど-




ご先祖様とか、故人の声とか、
たまに何かを伝えて来たり、
メッセージのようなモノが響いたり、
そんな事がたまにあったりする場合が。




ウチでは先ず、
必ずお彼岸にはおはぎをあげ、
お盆にはお盆に食べる料理なども・・




更にワタシよりも、
もっと霊感的な部分が強い妹が、
何も言わず
コーヒーの入ったデミタスカップなどを、
仏壇前に置いて行ったりする・・。




「なるほど、
コーヒーが飲みたいって言ってたのか」



・・それを見て、何となく納得をしたりして。




。。




アイス珈琲っていうのは、
仏壇のメッセージを聞いていた中でも、


本当に初めてだったもので、
ややびっくりしながら、
でも、市販のだけれど所望通りに、
アイス珈琲をグラスに入れて置いたのだった。




ついでに とうもろこしも、
好物だった故人ばかりだったから、
夕方にはそれも置いてみたのだけど。





・・今回、ちょっと引っ掛かったのは、
春夏秋冬、暑さ寒さに関わらず、
コーヒーは普通にホットだったし、
そりゃ季節の食べ物はあったけれど・・




天界故人のステージでも、
気温なんかってどうなのかな?』





・・もしかしたら?・・・



たとえ天界
各々のステージや場であっても、
下界(現世)のように気温なんかの変化って、
若干、関わりはあるのかしら?




それとも・・


アイスコーヒーというメッセージを出した、
たぶん近年に亡くなった親族の希望かな?
~とか、

自分なりに、
不可解な疑問符がまた巡ったのでありました。




ま、いっか・・・



飲みたいモノはお供えしよう、
食べたい食べ物もお供物にしよう。




(T^T)因みに・・・


お供えした食べ物や飲み物ですが、
30分~一時間くらい供えたら、
供養のためにも食べたり飲んだりして大丈夫。




ただ暑い最中は、
食べ物の傷みも早いので、
十分に気を付けて下さいね・・。


・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。









ハート皆さんの仏壇にも・・
↓冷たい飲み物もあげてみては




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 14kuma030_20170724231314411.jpg


(^ー^)vあなたの家のそんなお話。

あちらとこちらと・・・

色々と遅れますがよろしくね☆


別窓 | 霊から学ぶこと | コメント:2 | top↑
<<女性は会話して楽になれる☆男女の話の違い | すみませんワタシは占い師 | 不動産☆関連業者と受け手☆基本はコミュニケーション>>
白菜。
うちは、初物とか、珍しい物、仕入れたら、供えますよ。これ、珍しいから食べてみて…と。アイスコーヒーは、こちらが暑いから、冷たいの飲みたかったんじゃない?
2017-07-31 Mon 03:18 | URL | 白菜。 #-[ 内容変更] | top↑
- My dear 白菜。さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントありがとうございます。
コメレスが遅れてすみません。

うちも同じような感じです。
あとは仏壇から声が聞こえて来た際にその品をあげております。
そうですね、暑かったからだと思いますが以前にはあまり無かったです。



2017-08-01 Tue 20:30 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |