週末映画だ♪『COCOON・コクーン』
2007-11-18 Sun 10:30
 co_no1.jpg


☆遅れてきたひさびさ~
週末画像ファンに送るワタシが見たシネマ☆


今回は『コクーン』
=繭という意味の映画だけど~
ナンだかどこの検索でも
あまり評価されてないんだぞ・・・。

(××)が、ヒルマナイわ~。


 co_no2.jpg


映画って好みはあるんだけど、
占い師、イマイチ元気がない時に
選んだこのパンフだったので、
単純な物語の他に意味はあると思うんだね。

モバイルの方は設定で
サムネイル表示に変えているんですが、
キャパ超えると思います。
ごめんよ~~(××)ξ



 co_no3.jpg


 co_no4.jpg

・・アメリカはフロリダ。
余生を送る老人たちが集うとある養老院。


おじいちゃんに会いに孫がやってきたり、
そこそこ色々あったけど
今は仲の良い・・・とか、
たくさんの老夫婦カップルが住んでいた。



 co_no5.jpg

ある時、突然に

プールで泳ぐおじいちゃんたちが
病気どころか・・・元気になちゃう。
しかも~パートナーの
おばあちゃんに迫っちゃったりと・・・


え?(××)それってイッタイ?
(=^∇^)ノでもオカシイって・・。



 co_no6.jpg

映画ファンならおなじみの
往年の・・と言う表現が似合う
俳優・女優さんが好演しているのも見もの。

年月を経ている渋い俳優さんの競演って、
かなり説得力がある。



 co_no7.jpg


77年の「バニシングIN TURBO」で監督デビュー。
この「コクーン」がヒットし、
以降「バックドラフト」「アポロ13」「身代金」
「グリンチ」は全米で大ヒット。

01年 実在の天才数学者の半生を描いた
「ビューティフル・マインド」で
アカデミー賞・監督賞に輝いた。


占い師はデ・ニーロも出演していた
熱血消防士映画
『バック・ドラフト』が好きなんだな・・。




 cc_no8.jpg


・・さて?

爺ちゃんたちがプールで元気に変貌する
この奇妙な繭=コクーンには、
実は大きな秘密があったのだった。

。。



(^^ゞここで1つ
おねがいしてもいいですか~☆
 



ハート人生いろいろありますが1つ
↓よかったら<(_ _*)>バナーを 押してね

FC2ブログランキング

こちらも1押しおねがいします

人気blogランキングへ



もっと見たい読みたい方だけドゾッ!




 co_no9.jpg

「なんだ~~?これは?」


「まあ~~なんでしょうねぇ・・・」



 co_no10.jpg


そう・・・!


このコクーンの中には
はるかな昔に~地球にやって来た
残された宇宙人が入っていたのだった・・・

そして。。
それを助けにやって来た宇宙人が。



 co_no11.jpg


 co_no12.jpg

地球人とはるか彼方からやって来た
宇宙人のラブロマン☆
もあったりする・・・。


俳優の中のタイロンパエアーJr.や
ターニー・ウェルチは
昔の名優タイロン・パワーの息子と、
ラクウェル・ウェルチの娘さんで
二世俳優・女優。

でもな~この映画の場合には、
やっぱり子役がいい味を出している。



 co_no13.jpg


 co_no14.jpg

・・

ここにいても、
最後は悲しい別れしか残されていない・・・

・・そう、
養老院とは
人生の終えんを迎える場所だからだ。


仲間の奥さんが息を引き取ったことで、
老人たちは宇宙人たちが迎え来る、
不老不死の星へと旅立つ・・・。



 co_no15.jpg




 co_no16.jpg



マザーシップの下↓にあるのが、
ミンナを乗せた船。

・・


この映画は85年、
SFXが全盛になりつつある時代の作品。
何せ20年以上も前であるのだわね。


。。賛否両論があるのは、
たぶん、今見ると老人と子供と・・・
などなどベタな感じのストーリーが
評価されないからかな?
・・なんて思うんだけど、

だいたい。。。


宇宙人のいるコクーンには悪いんだけど
「回春効果がある老人ホームの謎のプール」
・・・なんて~
ナンだか妙にファンタスティックだ。



 co_no17.jpg


お疲れさま・・・
長い映画の旅もこれでお終いです。

。。


SFでこんな大勢の老人が出て来て
しかも?現代の『老い』に対しても、
問題提議されているハシリとも言える・・。


若い人だと
ちょっと感情移入しにくいけど、
自分におじいちゃん・おばあちゃんがいるなら
・・その辺りに
感情をスライドすると良いと思うんだね。


・・感性が素直だったら、
とても素敵に見える
シンプルなSFファンタジーだと思う。
 



 co_no18.jpg


欧米の人たちって、
ダンスをしたり~絵を描いたり~
旦那さまとコンサートやシアターに行ったり・・

お金があってもなくても、
何だかとっても楽しそうなんであ~る。


老後


20年~30年後 -

ちょっと想像がつかない部分もあるんだけど、
せめて・・自分が
やりたいことが出来るようにしましょうね☆



・・・



すみませんワタシは昔ではすでに寿命の占い師



・・・楽しい記事も続くかも・・・


。。





ハートあなたの1押しがいろいろな記事を書かせます
↓よかったら<(_ _*)>バナーを 押してね

FC2ブログランキング

お手数ですがこちらも1押し

人気blogランキングへ


 kumachan_boten.jpg



☆本日でかけますので~これからのコメレスなどなど
またまた遅れますので<(_ _*)>よろしくね☆



別窓 | ワタシが見たシネマ♪レンタルにもGood | コメント:12 | top↑
<<仕事のトラウマをプラスに変えた人 | すみませんワタシは占い師 | 『霊現象の中のメッセージを聞く』後編長編☆>>
∩・∀・) こんにちは~
この映画もなかなか面白かったですね。
確か、続編もありましたっけ?
>すみませんワタシは昔ではすでに寿命の占い師
NHKを見てたら江戸時代の平民の寿命は40才位だったって言ってましたよ。
わたしゃ~もう44歳です。
昔なら寿命ですね。

不老不死はいらないかな~
途中で飽きちゃいそうだし、子供や友人が死ぬのは見たくないですね。
あるSF小説で脳の解析がすすみ、PCに記憶や人格を移行できるってのがありましたよ。
その世界では人はPCの中で不老不死の人生を送るんです。
2007-11-18 Sun 14:06 | URL | 筋肉料理人 #-[ 内容変更] | top↑
お出かけなんですね~!
mechaさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

今日は、外でお仕事なんですね。。。。
こちら、すご~~く冷たい風が強くて『木枯らし』と言う言葉が
ぴったりです。。。そちらもさむいのでしょうか~?

コクーン 聞いたことはありましたが、こういう映画だったんですね!
いきいきとしたおじいちゃま おばあちゃまが登場して 笑いあり、
じ~~んとするシーンあり。。。の映画のようですね!

mechaさんの紹介で、何だか、映画を見たような楽しい気持ちになれました!
このシリーズ 好きです~~(*´▽`*)ニコッ
2007-11-18 Sun 14:13 | URL | マリア #3m4C9JA6[ 内容変更] | top↑
- My dear ∩・∀・)筋肉料理人さま -
v-22コメントありがとうございます☆
この映画は「佳作」と言う感じですが~面白かったですね(^▽^)/v-21

『COCOON』はその通りで~続編があるようですが、
これまで続編でオモシロかったのは『ダイハードシリーズ』
v-20と~『インディージョーンズシリーズ』と
『ターミネーターシリーズ』・・・(結構あるか)
・・くらいなので~この続編は見てないですv-13

あはは、筋肉料理人さんも44歳なんですか?
江戸で40か・・・まあその倍になりましたね寿命v-267
ワタシも不老不死の世界はちょっとイヤだなあ~
これで終るということがないとトム・ハンクスの
『グリーンマイル』のよ~になっちゃいますね(××)ξ

v-466うお~~恐いSFかも・・PC内蔵になちゃうのもやっぱイヤですね☆
2007-11-18 Sun 22:11 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
- My dear ☆ マリアさん ☆-
v-254コメントさんきゅう~♪です(^ー^)p
最近は日曜日にも街中で鑑定していたりします(^^;v-35
京都も寒そうですね~~コッチも木枯らしと言う感じだし、
v-35突風が吹いてて~寒かったです。
風邪の方はダイジョウブですか?お大事にね☆

この映画はマリアさんの好みだと思います♪
おじいちゃん・おばあちゃんがたくさん出て来るし、
まあ。。v-13
コクーンの中の精気が無くなった宇宙人を除いたら、
かなり~ハートウォーミングな感じですねv-352

最近、長い記事が続いていたので~
自分も楽しいシリーズにしてみました(^^ゞ♪
v-343いつもありがとうございます。
2007-11-18 Sun 22:20 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
僕は、いろんな映画を見てそうで、実はそんなに見てないです・・・。(^_^;)
この映画もタイトルは知ってるのですが・・・。

それにしても、この頃のUFOのデザイン・・・。
「E.T」や「未知との遭遇」のUFOにそっくりです!
当時、流行のUFO!?

じいさん、ばあさんがプールで元気になるなんて、温泉より効果バツグンですね!(笑)


・・・20年~30年後 -

僕はまだオモチャを集めているのだろうか・・・!?(^_^;)
2007-11-18 Sun 22:38 | URL | おもちゃのひろくん #-[ 内容変更] | top↑
- My dear ☆ おもちゃのひろくん ☆-
こんばんは~v-280v-277
v-20おお~!おもちゃのひろくん、
さすが鋭いで~す(^▽^)/・・・

SFXの構想デザインは『未知との遭遇』『スターウオーズ』
v-352『ET』と同じでラルフ・マッカリー氏、
特殊効果が半分は同じなケン・ラルストン氏なので~
なんだかな~くらいに宇宙船の形態がソックリですv-354
(××)ξでも。。こんなんでいいのか??

v-343え?20年、30年後もおもちゃのひろくんとして、
フィギュア中年~おじいちゃんになっているんでしょ?
そんなことを期待しているぞ~~(^ー^)v-266
2007-11-18 Sun 23:43 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
懐かしい佳作
ああ、この映画オジイさん達が突然元気になって、ダンスを踊りだすシーンがありませんでしたか? あれを見て、制作費の問題ではなく、日本は娯楽においてはまだまだだなあと思った記憶があります。

この「ワタシが見たシネマ♪」で採り上げて欲しい作品3つ。
「ペイパー・ムーン」
「フォロー・ミー」
「殺し屋判事 ロイ・ビーン」
すでに紹介済みでしたらごめんなさい。(ブログ内検索で出てこなかったもので)
2007-11-19 Mon 04:33 | URL | ニャホ~ #7CropVt6[ 内容変更] | top↑
mecha さんに感化されて・・・。
 少し長文もなれてきた、・・・かな?

 最初より少し、・・・。
 今日はイラストもなんですが、 mecha さん並みの長文を書きました。
 ちょっとにやっとしていただければうれしいです。

 みに来てね!
2007-11-19 Mon 12:25 | URL | かぼちゃあたま #qbIq4rIg[ 内容変更] | top↑
- My dear ☆ ニャホ~ さん ☆ -
v-22コメントありがとうございます☆
何せ20年前の記憶なので~断片的なのですが、
パワーアップしたジイチャンたち。。v-343
ダンスルームで~流行の激しいダンスも
踊っていた記憶がありますねv-20

v-466それ見て~バブリーだなんだと言っても
日本の西欧文化は付け焼刃だとワタシも思ったはずですね。

v-453残念なお知らせがあります(××)ξ
ライアン・オニール親子の『ペーパームーン』
ミア・ファロー(かな?)の『フォロー・ミー』・・・
しかも。。最後の殺し屋の判事の映画は・・・v-404

み、見ておりますが~(´;ェ;`)パンフがなくて、
画像としてアップが不可能なんですね、すまんv-430
2007-11-19 Mon 17:07 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
- My dear ☆ かぼちゃあたまのoz1093 さん ☆ -
v-280v-352あはは、HNオモシロいです(^▽^)/

・・・長文はね~~途中で端折るとv-356
意味がビミョウになって来たリして、
なかなか短文では表現できにくい内容になっとります。
(××)ξでもいつも応援さんきゅう~v-352

・・そんなかぼちゃあたまさんが長文を??
さきほど帰宅してまいりましたので、
v-343改めて~これから皆さんのブログへとお邪魔しますね♪
2007-11-19 Mon 17:11 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
これって、繭のひとつが死んじゃったんじゃなかったっけ?

死んだ繭を目の当たりにして異星人が「死」というものを知るというシーンを憶えてるんですが~(違っていたらごめんなさい。)そういう世界があっても今ならわかるかも。
そのシーンがとても印象的でした。

年齢を楽しむことを最近知ったので、不老不死は遠慮するかなぁ(笑)
2007-11-19 Mon 21:35 | URL | モモウシ #-[ 内容変更] | top↑
- My dear ☆ モモウシ さん ☆ -
v-277v-280こんばんは~☆
コクーン=繭の中の1つ・・・(´;ェ;`)すみません、
そういう繭の不幸は覚えているんですがv-466
(精気を吸い取ったもんで)
その詳細はすでに忘却の彼方に行っております。

v-343でも~異星人との交流が~男女の場合の際、
ビミョウ~ながら覚えております(Hかいな??)

v-13ワタシも不老不死はイヤですね・・・
先に延々とした命がある残酷さが~きっと
自分でも耐えられないと思いますね~v-267
2007-11-19 Mon 23:18 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |