fc2ブログ
 090903dm001.jpg




Hさんは
まだ若い二十代の奥さん・・。
出産をしたばかりの一児の母で、
半年前までは育児休暇を取っていた。


妊娠中から、
性別を聞いていたために男児と判り、
命名の際にも
こちらがアドバイスをさせて頂いたのだったが。



仕事に戻ったんですが
あの・・彼とのことでちょっと」



彼女は、
介護福祉士でシフトのある環境だった。

半年強の出産と育児休暇の後、
本当はもう少し子供のために休暇を取りたかったが、
Hさんが休んでいる間、
旦那さんの状況に変化があって、
生活費の不足分も仕事をしなくてはいけなくなった。



(T^T)その旦那さんのことを含め、
こちらに相談にいらしたのだった。



・・


「・・何だか旦那が転勤がイヤだとかで
育児休暇中に会社を辞めちゃって
お前と一緒の介護福祉士になるとか
さんざん駄々をこねて
また、違う会社に勤め直したんですが・・」




「今どき・・
会社を辞めたら給料だって下がるでしょう?」




「そうなんですよね~
しかも給料が安いもので
シフトを変えたかったんですが
そうも行かなくなって・・
保育所に赤ちゃんをあずけてます」



「そうだよね・・
育児も出来ればやっていたいよね」



「しかもこれからが問題で・・」




(T^T)そうなのであった。
Hさんには、
さらに困った悩みが増えてしまったのである。



「三交替制なので
養護老人ホームから夜勤が終わって帰ると
息子と旦那が居ないんです
・・土日で保育所にあずけられない時ですね
彼が実家に連れて行っちゃうんですよ~」



「それって
自分は土日が暇だからってことかな?」




「有りがたいと最初は思いました
たまに会うので・・
や舅とも上手くやっていたつもりでしたが
でも・・
お盆に旦那実家へ行ってビックリでした」



・・



<(_ _*)>・・ここでお願いします☆



 090130kuma004_20090905001115.jpg



ハート結婚は簡単ではない部分も・・
↓そんな問題のご参考になれば


FC2ブログランキング





もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆





 090903dm002.jpg




「ウチのアパートには無い
結構、高額な子供の教材があって・・
あ~、息子を土日連れて行って
実家で山積みのオモチャや
育児教材を与えているんだな・・と」




(T^T)Hさんのお話をまとめるとこうだ。


一年前に転職したばかりだった会社で
彼に辞令がおり、
東北方面への転勤がイヤで会社を辞めた。
理由は転勤したくなかったから -


・・で、Hさんが出産と育児休暇中に、
介護福祉士になると言い出し・・
そのための教材を買って
(お金がないので奥さんHさんの給料で)
勉強してみたものの合わないと言い始め、
教材をまんま放って
また、違う会社に勤め直したと・・。



が、三年間で二度も転職をし、
二十代なので給料も減り、
・・奥さん
フルタイムと夜勤のあるシフトで働かなくては
三人で賃貸を含めた生活が出来ないので、
彼女がメインで仕事を・・・。

そうしたら、
土日が暇になった彼が実家へと子供を連れ帰ると。
因みに旦那さんの実家は、
かなり県境に近いロケーションなので、
往復に時間がかかり土曜日には泊って来てしまうとか。



「しかも・・
旦那さんの実家ってお金持ちだっけ?
山積みになるくらいオモチャと幼児教育教材をか
有りがたいんだろうけど・・
でもそりゃ~面白くないわねー」



「ですよね・・話し合いが全く無いし
全て実家に頼れば
解決が付くと思っているのが何とも・・

たぶん転職がイヤっていうのも
旦那実家に戻れなくなるのが
イヤなんじゃないかと思いました」



「ウチの父親もそうだったけど
実家とか両親と仲が良すぎる旦那だと
奥さんの方が気の毒なんだよね
居場所を探すのが難しいっていうのかな」



「今からもう俺の方が息子を看てる
もし?離婚しても親権と養育権を取って
実家に帰るとか言ってます・・」


。。




(T^T)ここで今日のポイントを☆


旦那さんであれ奥さんであれ、
仲が悪い親戚付き合いよりは良い方が良いけど、
その仲の良さは度を越してしまうと
仲たがいの原因にもなることも確かだ・・。


頻度ではないけど彼、または彼女が、
月イチでもそこそこ多いのに、
週イチとか毎日とか・・
そんな実家への行き来をしてしまうと、
長い鑑定歴の中では
伴侶の奥さん旦那さんがドン引くことも言える。


ワタシ自身が父親が実家好きであって、
母親がそれについて行けないのを見ていたために、
かなりリアリティーを伴って理解出来る。


結婚は、
一応は双方の実家からは独立した生活だったりする。
こんな場合には嫁さんなり婿さんなりが、
あなたの実家の家族と合うのかどうか?
・・でも変って来ると思う。

夫婦の中でも「親しき仲にも礼儀あり」で、
適度な距離感が大切だと感じるんだな。


 090903dm003.jpg


この場合のキーポイントは、
失礼ながら「田舎」の生活環境が大きい。
実家や両親を大事にするのが当然なので。


彼の場合には東北にありがちな、
田舎の大きな農家(豪農と今でも言うのかな)で、
その長男だから色々と抱えることも多いんだろう。


でも・・都市に住むイマドキのお嬢様方には、
そうした田舎事情も判ってはいないと感じる。
なので実家を大事にしていて大好きだったら、
最初っからそれは相手に言うべきだとも思う。


ただ・・お子さんがいる場合には、
二人だけとか、
夫婦単位の問題ではなくなる場合も多い。


・・・

 
「でも・・
そこまで行ってるんだ?話としては
どうにか別れないで済む方法は見つからない?」



「何だか・・時間も合わないし・・
どちらが主婦で旦那だか分かりません
なかなか難しいものですよね

一生懸命働いて来て○○は元気にしてるかな~
・・って、ブザーを押すと誰も出ない
旦那がまた実家に連れて行ってるんだなとか・・
鍵を自分で開けて
ガランとしてると何だか虚しくなります」




「そりゃそうだよね・・
でも旦那さんのここ半年~一年の行動と
今は給料が月手取りで10万も違うこと

親権と養育権など・・
それも含めて離婚に強い弁護士を知っているから
まずは何もあちらのリアクションが無い時に
きちんと法的な話を聞いて来た方が良いよ」



「そうですよね・・
でも、息子って見てると順応性が高いので
あちらが楽しいとか感じちゃう」




(T^T)Hさんには今をどうのこうのと、
先を急ぐのは
止めにした方が良いとアドバイスをした。


・・先行きは、離婚という
結果を出せば良いというワケではないし、
修復が可能だったら早まらないでと・・。


イヤなことはイヤだろうけど、
女性には白黒ハッキリさせてしまいたがるマイナス面がある。
なので、もっと長い目で先を考えてみて欲しい・・。



奥さんよりも旦那さんよりも実家好きな伴侶 -


それはプラスとマイナスを併せ持つ。
上手くやっていければ素敵なことなんだけど。


意外に、二重・三重にも問題があるために、
ハッキリした解決の糸口が見出せないけど、
出来れば、
お互いに夫婦の会話を大事にして頂きたい。


・・子供がいたら?
結果は見えるまで
強行しないことをお薦めしておきたいんだな・・。



・・




すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・


。。








忙しくてもあなたの1押しで更新できます


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



 090505kuma00123_20090905001210.jpg



中のお花のアートは「. Art gallery Tzurezuregusa .」

HN・oz1093さんのブログから・・・☆


☆現在仕事のHPなどで忙しいので

相変わらずレスなどなど遅れますが・・・

ちゃんと携帯にて拝見しております(゚▽゚*)



09/05|あなたの知らない田舎事情コメント(8)TOP↑
この記事にコメント
羨ましい話です・・
うちなんか息子と彼女が別れちゃって、(彼女に男が出来て、うちの息子が捨てられた)孫とは一生会えなくなってしまいました。なんという幸せな祖父母でしょうか。。寂しくってしゃあないです。あんなに可愛がってたのに・・しくしく
From: 三毛猫 * 2009/09/05 09:41 * URL * [Edit] *  top↑
mechaさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

あらら~~Hさんにしてみたら、おもしろくないし 先行き不安にもなりますね。。。
実家への依存 これは、なかなかなおらないのでは。。。
難しい問題ですね。。。
From: マリア * 2009/09/05 11:29 * URL * [Edit] *  top↑
なるほど・・・
英才教材・・・私が頂きたいです。。(笑)

な~んかこの旦那さんみたいな人、私の友人でもいましたね。なんだかんだ駄々をこねて・・って人、分かる気がします。親に甘えちゃってるのかな。。とも思います。
でもいずれは親だって先立つ訳だし・・そうなった場合どうするのかな~って思います。汗

あっ、この旦那さんに英才教材を使わせてみてはいかがでしょう!!な~んちゃって!!笑
From: ゆうゆ * 2009/09/05 12:46 * URL * [Edit] *  top↑
∩・∀・)こんにちは~
三毛猫さん、こんにちは~

な・な・なにいいい~~~!!
マジですか!!そりゃ~許せん!
お孫さんが心配ですね。。。。

mechaさん、
その方は長男なんですよね?
そしたら、何れは実家を継ぐんでしょうか?
ならば、奥さんは喜んで実家に入るといいかも。
介護福祉士ならご両親に喜ばれるし、技術を使えますよ~
豪農ならたんまり、持ってるでしょうから、ウハウハですよ。
(゚д゚)ウマー
From: 筋肉料理人 * 2009/09/05 15:07 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは!
僕は頭が固いのでしょうか?
この御時世に転勤が嫌とか言って、なぜ会社を辞めれるのか理解できません。
奥さんが育児休暇中に会社を辞めるって・・・?
家計をまったく考えていないとしか思えません。

実家が好きなのは僕も理解できますが、(ちなみに実家まで徒歩10分)自分が忙しくてゆっくり居座れません。
From: おもちゃのひろくん * 2009/09/05 23:56 * URL * [Edit] *  top↑
- My dear ☆ コメントをくださった皆さんへ ☆ -
v-21こんにちは(^▽^)/=機嫌が良い♪
やっと終ったHPの更新・・ホッとひと息ついてます。


v-22才女三毛猫さん☆
(O_O)ひえ~~~?ウッソー、あれだけ大問題になったのに、
あの子、ご子息と別れたんですか??(アッチの神経を疑います)
赤ちゃんは妹の里帰り出産を見ていますが情が移りますよ~。
(´;ェ;`)それなりの覚悟もあったでしょうに・・と思いました。



v-22マリアさん☆
まあ・・彼女だけだったら大きな問題でもないんですが、
ヾ(・◇・)ノお子さんがいらっしゃると難しいですね。
(^^;昨今、こうした旦那さんサイドの問題が多いので、
出来れば参考と、結果を急がないアドバイスにしております。



v-22ゆうゆさん☆
そのキャラクターであふれかえっていたようで・・(××)ξ
実家と仲が良いのはお嫁さんも一緒だと良いのですが、
ヾ(・◇・)ノ彼女と実家に大きく依存している部分がね・・。
ワタシも欲しいです、介護福祉士と英才教育教材(^^ゞ



v-22筋肉料理人さん☆
>三毛猫さん(^^;かなりなお話に至っていらっしゃるようです。
東北って自分も住んでいるのでちょっと判りますが、
ヾ(・◇・)ノ日本の南に住んでいる方たちと違って軽快さが無いんですよ~。
どうかな・・?彼に兄弟がいるので財産分与はかなりもめると思います。



v-22おもちゃのひろくん☆
>ヾ(・◇・)ノそうなんですね・・ひろくんの感想が自分に近いかな。
仕事とシチュエーションはやや違いますがほぼ同じです。
(××)ξシフトが三交代制なので彼女が大変そうですよ~。
ワタシもこんな時代に何も相談なしでポンと辞めて来る気持ちがワカリマセン。
From: 占い師mecha * 2009/09/06 00:41 * URL * [Edit] *  top↑
あ~、ウチの旦那もそうでした。
父親になる責任から逃げたいというか、けっこう独身みたいな生活をしてましたよ。
当時は私もそんな旦那の男心(爆)がわからなくて、一年で離婚を考えたものでした。
今、なんで一緒にいるかというと、息子にどんなにガッカリな現実でも自分の父親を知ってたほうがいいというのと、別れて暮らしてもなんのかんの言ってウチに来て、私に彼でもいようものなら激怒しそうな気がして。
そーいう予想はよく当たりますが、宝くじは当たりませんです(笑)
From: サエコ * 2009/09/08 17:54 * URL * [Edit] *  top↑
- My dear ☆ サエコ さん ☆-
v-22こんにちは(゚▽゚*)~☆
さっき、不動産賃貸etcの記事を書き終わりました。
(でも現実なので管理人はやや虚しい)

・・あ、そういえば?
サエコさんのコメントで確か合わない組み合わせの旦那さんでしたよね。
ヾ(・◇・)ノ結婚って他人同士なのでどこまでどうなのか?
ベースは人間としてよりも相性かもしれません。
まあ、自分でもあまり偉そうなことは言えませんが・・。
From: 占い師mecha * 2009/09/08 23:48 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
☆流れ星に願いを~★
    ☆                         ☆                ☆         ☆
             ☆
          ☆           ☆
              ☆                      ☆
         ☆                     ☆
                    ☆               ☆
                  ☆             ☆                    ☆               ☆
            ☆          ☆                      ☆             ☆       ☆           
Flashカレンダー
 
いらっしゃいまし~☆
プロフィール

☆ 占い師 mecha

Author:☆ 占い師 mecha
一応ちゃんとした「占い師」です。

究極のサービス業&人生相談なので
普段は勝手気ままは出来ませんが
ここでの勝手はお許しを~。


 152353_1230973443.gif


↑「マリアの京都*フォト日記」
~のマリアさんに作って頂いたアイコンです(^^ゞ
いや・・本人には会わないでください。

     
☆気に入ったら押してね☆
カテゴリー
最近の記事+コメント
鑑定ご希望の方は連絡を☆
 01cd_sadob_no1_2.jpg

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード☆携帯ツールから
QRコード
気まぐれなお知らせ

リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック